見出し画像

プロフィール|shosui


自己紹介

shosui(1975年生まれ)2児の母
毎日書道会(2022年度にて退会)
某毎日系書道団体 教育部審査員(2022年度にて退会)
書道師範
筆跡アドバイザーマスター
書の教室主宰

noteを始めた理由

キレイな字を目指して

8歳より書道教室へ通い始め、40年以上経ちます。
大きな展覧会にも作品を出品していました。

そして2022年度をもちまして日本書壇を離れることを決めました。
noteを始めたきっかけの一つです。

長年、自分の字に悩んでいました。

読めないような字ではありませんが、手本なしで書くと、書道師範の字とは思えない、人に堂々と見せられない、というのはとても大きな悩みでした。

長年書道教室に通っていたにも関わらず、なぜ自分の力で自信が持てる字が書けないのか?
書道教室の先生に何度聞いても解決に結びつく答えは返ってきませんでした。

諦めて自分で試行錯誤を始めたところ、原因を見つけることができました。

自分が長年通っていた教室でやらされていたことは、少なくとも私にとっては身につくやり方ではありませんでした。

私が師事していた先生は、立派な肩書を持ち、とても美しい字を書く先生だったので、「この先生に習っていれば同じような字が書けるようになるに違いない」と勝手に思っていました。
でもそれは間違いでした。
「技能がある=指導力がある」ではありませんでした。

noteには、自信が持てるような字を書けるようになることを目指して試行錯誤し、学んだこと、導き出した方法や字を通じて感じたこと、気づいたことなどを書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?