見出し画像

「きれいごと」でも、こどもは育つ

おはようございます!
株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

我が家の愛犬、ホットカーペットの上から動きません(笑)

画像1

そうです!寒いんです。だから、ホットカーペットから動かない。

動物も人も、居心地の良い場所を選び、動かないんですね。そのようにできているんです。

そして・・・
それでいいんです!ずーっとそこに居ましょう。


たとえば、ちょっと前なら「そんなに居心地がいいところばっかりにいたら、人間、ダメになるぞ!」と言われていました。

本当にそうでしょうか?!

実際には、ダメになりません。むしろ、ヤル気が出て爆上がりします!!

このように「きれいごと」だと言われていたことが、きれいごとじゃなく、当たり前になったのです。


実は昨日、こんな本を読みました。

画像2

タイトルがすごい(笑)無理に売る気がない方が売れる、信頼されるから。簡単に言うとそういうタイトルです。

それ以上に、内容がすごい!

「実は私たち、商品を売る気がないんです」と言うお店。地域貢献が私たちのミッション、と商売に関係のないいろんなイベントを開いています。

「地域貢献?そんなきれいごとじゃ、商売なんてできないよ!」

そう思いますよね?

ところがどっこい、商売繁盛なんですって、このお店!

「私たちに居心地の良い地域をつくってくださる。なんていいお店!ぜひ、このお店から買いたいな」

に、なるんだとか。


つまりきれいごとが一番!という時代なんですね、今は。


で、教育も同じです。

「子供が好きなことをする?そんなきれいごとじゃ、学力上がらないよ!」

が、今までの「常識」だったかもしれませんね。

でも、実際には学力、爆上がりするケースが多い。

「居心地良い場所で好きなことできる!勉強って楽しいな!」

になるんです。だから、もっと学びたくなる。

もちろん、僕たちのような音楽教室も同じです。


きれいごとの時代です。

きれいごとは、本当にきれいだった!!

そのことにようやく、みんなが気づき始めました(^^)


こちらもどうぞ!↓









オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp