見出し画像

大人が自分を許せば、子供を許せます。

こんにちは!
株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

最近、iPhone11→13に換えたら、あまりにカメラが高性能なので、連写の日々(笑)

秋限定のお弁当を撮ったら・・・すごいリアル!!

画像1

秋の景色を撮ったら・・・やっぱりリアル!!

画像2

画像3

写真を撮っていると時間の経つのを忘れます。こういう時間って、本当に必要ですよね。

実は、教育に必要なのは、これなんです

「大人がほっとする」

こと。

大人がほっとすれば、怒る量は大幅に減ります。そうすれば、今の教育が抱えている問題のほとんどは解決してしまいます。

今の教育が抱える問題点って、大人が楽しめていない、だから子供に楽しく生きる方法を教えられない、そこなんです。

だから楽しみましょう!大人が、まず!!


ほら、よく「自分に厳しく他人に優しく」って言うでしょ?

あれ、無理です(笑)

脳は、自他の区別がつかないため、自分に厳しくすれば他人にも厳しくなります。

「こんなこともできないのか」という言葉が出たら・・・

いや言葉に出さなくても心の中で思ったら要注意です(笑)


思っていませんか?自分の子供に「そんなこともできないのか」って。

思っていませんか?生徒さんに「そんなこともできないのか」って。

もし思っていたら(僕も昔思ってました  笑)旅に出ましょう!

感染対策を取りながら、ですが、好きなところへ出かけ、買い物をして、いい景色を見て、美味しいものをたくさん食べて、温泉に入りましょう。

別に旅行でなくても、自分の好きなことをたくさんしてください。

そう、自分を許すんです。自分が幸せになることを許してください。


それができれば、ほぼほぼ、子育てはOKです。


今、必要なのは、「もっといい親になる」「もっといい先生になる」ことじゃなくて

「もっと幸せな自分になる」

こと。


難しい教育書は捨てて、町へ出よう!(笑)


★大人がほっとして、子供が安心できる場所をつくりたいですね(^^)


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp