見出し画像

生徒さんへたった一言「あなたのままでいてください」

こんにちは!


昨日は、家族で蓼科へ行ってきました。

僕は自然が大好きで、ちっちゃいときからいろんな山に登りました。その中でも蓼科、めっちゃ最高!


昨日は登るというより山麓で過ごす、でしたが、すっかり癒されてきました。

画像4



さて、自然の中にいると、インスピレーションが冴えてきます。

そのせいか、仕事(僕の場合は教室経営です)についても、どんどん思考が深まっている気がするのです。


その結果・・・

ついに、こう思えるようになってきました。


「人は、伸びなくても伸びても、そのままでOK」


「え?伸びてOKはわかるけど、伸びなくてもOKは間違いでしょ?!」

いえいえ、本当です(笑)


これには、れっきとした考えがあるのです。


人間にはいろんな役割があります。



下で支える人と、上でリードする人。
目立たなくて注意深い人と、積極的で抜けてる人。
芸術好きと、スポーツ好き。
遊び好きと、勉強好き。
宴会好きと、仕事好き。
しっかり者とお調子者・・・


これで世の中、ちょうどいいバランスになるんです。

お互いに、足りないところを補い合って、プラマイゼロ。ちょうどよくなるようにできているのです。


これを「生態系」と言います。


この生態系ですが、みんなが同じように伸びたら、崩壊してしまいます。

たとえば世の中、全員社長になったらどうなるでしょう?

働く人、いなくなりますよね(笑)経済活動、完全ストップです(汗)


だから、みんなを一律に伸ばすなんて、やめた方が良い。

そんなのは、幻想中の幻想です。

でも、今までの教育は、それを真剣に考えてきたのですね。


「できる子になりなさい!」「成績上げなさい!」「積極的になりなさい!」


・・・のように。


ただ、僕の教室は、その真逆なんです。


「明るく元気な子」でなくてもいい。

「成績の良い子」でなくてもいい。

「積極的な子」でなくてもいい。


「できる子」でなくてもいいし「きちんとした子」でなくてもいい。


世界にたったひとりの、



あなたでいてください。



画像4



ただ、それだけです。



「それはとても理想的だと思うのですが・・・やはり、今より良くならないと、教育として意味がないと思います」



そうですよね。

ですので、ためしに「あなたのままでいいよ」と、お子様に声をかけてみてください。


今より、きっと良くなります!


それは、自分の中に眠っていた、本当のパワーにアクセスできるようになるから。

今の社会は、

「あなたが、なかなかあなたのままでいられない」

社会。

だからこそ、教育の新たな役割として「他人でない自分を見つけ、深掘りする場所」を、僕は与えたい。


「あなたのままでいい」。

それは、先生方に対しても同じです。


画像2

画像3


先生も、生徒さんも、保護者さんも、周りの方すべてが、


「あなたでいられる場所」


をつくることが、僕の教室の、最初で最後の挑戦です!

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp