見出し画像

ホワイエ江古田を訪問、地域コミュニティに必要な場とは何か考えた 木曜4限②

9月21日木曜4限の「メディア社会学方法論ゼミ(2年)」の第2回は、ホワイエ江古田を訪問、この日は川野さんが運営する「縁がわcafe」が開かれていて、ヨガを体験などをしたりした後、オーナーの鴻森さんにお話を伺った。
《今回のホワイエ江古田の取材はいかがでしたか。ふりかえりを自由に書いてください。》

◆今回ホワイエ江古田さんを訪れてみて、川野さんがお客さんとタロットを行っている様子を見たり、私たちが座位でのヨガを体験させていただいたりしたことで、ホワイエ江古田が地域の人の交流や活動の場として活かされていることを実際に感じることができた。オーナーさんが「やりたいことに自由に使える場所はありそうで意外とない」と仰っていて、コミュニティ内の人々がそれぞれの活動を楽しめる場というのは確かにあまり聞かないが、きっとあるべきなのだろうと思う。

◆今回は、江古田にあるホワイエに訪問しました。まずはみんなでヨガをしました。とてもリラックスできて、心が休まりました。次に、ホワイエハウスの方のお話を聞きました。教科書を2冊もいただき、とても嬉しかったです。そして、その後みんなでフラダンスの衣装を着て写真を撮りました。初めて着たので、とても嬉しかったです。また、衣装が可愛くて気に入りました。最後に、タロット占いをしてもらいました。ジャックと豆の木みたいな人生をおくるそうです。

◆大学に入ってから初めての取材で緊張しました。急に決まった取材ということもあり、質問も何も考えずに行ってしまったことは反省しなければならないと思います。ホワイエ江古田は私が想像していたよりもおしゃれで、木造や間接照明など、ところどころ残るレトロな雰囲気が素敵な場所でした。タロットやヨガなど、普段聞きなれないことが多く終始緊張しっぱなしでしたが、普段できない体験をさせていただけたと思います。江古田のまちにはまだまだ自分の知らない一面があるのだなと思いました。

◆今回訪問させていただいたホワイエ江古田は、まわりの建物が現代的である意味無機質なものであるなか、このホワイエ江古田は古い建物であるもののどこか温かい雰囲気のある素敵な建物でした。ホワイエ江古田に訪れて体験してたこととしてはリラックス効果のあるヨガ、ホワイエ江古田の歴史、そしてタロットカード占いです。個人的に面白かったのはタロット占いです。自分は占い、特にタロット占いは経験したことなかったので、とても面白かったです。

◆ホワイエ江古田への取材はとても取材とは思えないほど楽しいものでした。あえて取り壊して建て替えることなくその味を生かした空間であること、そんな素敵な場所であることがわかりました。人生初のタロットカードの結果は曖昧なもので、目を閉じれば答えが浮かぶというようなものでした。普段はあまり占いなどの結果は信じませんが、ものは試しかなと思うのそれを信じてしばらくは過ごしてみようかななんて思いました。ヨガやフラダンスに関しても初めての経験で興味深かったです。

◆ワイトえこだでは、ヨガ教室、ハワイの衣装の試着やタロットなど色んな分野の体験ができ新しい発見ができとても面白かった。色んな人がいて自分の趣味を共有して楽しめる空間がある、ホワイトえこだはとても良い環境であるなと思った。また、帰りに寄ったパン屋では、パンと写真展という新鮮なコラボレーションで面白いなと思った。江古田には自分が好きなことを仕事にしている人が多くて、出会いがたくさんある素敵な街だと思う。

以上、9月27日現在、6人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?