見出し画像

介護の課題を家電で解決 木曜2限⑨

6月13日木曜2限「スタディ・スキルズ講座」の第9回、「ガイアの夜明け」(7日放送、テレビ東京)で取り上げられた家電メーカー「シリウス」の亀井隆雅さんにおいでいただき、教室で実際にスイトルボディを使うなどして、経営戦略などを話していただきました。
<第9回の授業は、7日放送の「ガイアの夜明け」に登場した会社「シリウス」の亀井隆雅さんにおいでいただき、お話を伺いました。ふりかえりを自由に書いてください。亀井さんにもお伝えするので、質問などもあれば対応していだける工夫もします。>  ※誤字なども含めそのまま転載

◆今回はとても貴重な話をしていただきありがとうございました。
夢の解像度を上げる、という話は自分の今にとっても今後にとっても、非常に意味のある話だと感じました。また、経験に関する考え方や取り組み方には本当に感銘を受け、今からでも遅くない、いろんな方に積極的に関わって、知り合って、コミュニケーションしていこうと決意することができました。自分の質問にも積極的に答えていただきとても嬉しかったです。(4年)

◆貴重なお話をありがとうございました。今3年生でこれから就活が始まるので、シリウスの商品開発等のお話はもちろんですが、大学生をどのように過ごしていたのかや選択肢がある中でなぜシリウスに入社したのかなどのお話が興味深かったです。(3年)

◆機器の実演のところがすごかったです。本当に水で濡れたりせずに洗えるのはすごいと思いました。話してくださる方も明るくて聞き取りやすく聞いていて楽しかったです。(3年)

◆社員がとても少ない小さな会社からヒット商品を生み出すのはとてもすごいと思った。家電メーカーといえば大きな会社が業界の売上の大半を占めるというイメージがあるが消費者意識に基づいた開発でまだ他社が介入していない製品を作るのは一見ブルーオーシャンに乗り込んで成功する戦略に見えるが、あまり人気がないために製品開発が進んでいなかったと考えることもできるのでそこでの消費者意識へ合わせる能力がすごいと思った。(3年)

◆今回初めてシリウスという会社の名前を聞き日本は大企業だけでなく中小企業に支えられて成り立っているのだと改めて感じた。ユニークな技術は今後日本だけでなく世界的に広がっていくように感じた。(2年)

◆今回の講義では株式会社シリアスの亀井隆雅さんに講義をしていただきました。ガイアの夜明けをみる前や亀井さんな話を聞く前までは株式会社シリアスがどのような会社でどんな商品を使っているのかなど分からなかったがテレビを見た後、そして話を聞いた後驚きました。中小企業であり、世界初の治安塩素酸空気清浄機を製造した会社だということ。そして次安塩素酸空気清浄機を製造したのは令和2年だとおっしゃっていたが、その翌年に世界初の商品開発への取り組みと中小企業の実態を明かすべくテレビガイアの夜明けで取り上げられたそうです。自分の親も半導体を製造しているのでテレビや講義を通して製造業や中小企業で自分の親もこのような素晴らしいことを取り組んでいるのかと誇らしく思えました。(1年)

◆今後より高齢者が増えていく中で介護の負担の一つであるシャワーに焦点を当てて製品を生み出しているのはとても興味深かった。柔軟な発想で社会のニーズに合わせた製品がこれからの世の中で高く評価されていくと感じた。(2年)

◆昨日はお忙しい中、ゲスト公演にお越しいただき、ありがとうございました。
最後のレッドオーシャンとブルーオーシャンの話はキャリアについて考えていく上で重要な簡単だと思いました。(3年)

◆この度は貴重なお時間をありがとうございました。
 私は大学卒業後は企業で企画もしくは広報をしたいと考えており、ブルーオーシャンを見抜き行動に起こした亀井さんをはじめとしたシリウスの皆様方のような慧眼、行動力を大学卒業までに少しでも養えるよう情報収集やアウトプットの機会を設けていきたいと思います。(3年)

◆シリウス社は製品ライフサイクル全体で環境負荷低減に取り組んでおり、製品の長寿命化と高効率化、素材の選択、リサイクル設計などに力を入れていることが特徴的だった。
また、SDGsの達成にも貢献すべく、再生可能エネルギーの活用や水使用量の削減など、生産プロセスの改善にも注力しているそうです。
シリウス社の取り組みは、持続可能な社会の実現に向けて非常に重要な一歩だと思う。企業が環境配慮型の製品開発に尽力することの意義は大きいと思う。(3年)

◆今回はありがとうございました。
私は将来大手企業に務めたいと思っていましたが、今回亀井さんのお話を聞いて、大企業にはメリットもある一方で自分の価値や権限が小さくなり、あまり自身の直接的な成長には繋がらないのかもしれないという新たな見方を得られました。
また、亀井さんが学生時代にプロジェクトに誘われたというお話を聞いて、これから先生きていく中で大切になるのは人との繋がりだと強く思いました。人との出会いを大切にする、一度のチャンスを逃さない、第一印象でインパクトを与える、そういった心構えが自分を成長させるきっかけに繋がるのだと感じました。
私自身も部活動で次期部長を勤めていて、コンサートの主催などを行っていますが、卒業生の先輩にアドバイスをいただいたりコンサートホールの方にコンタクトを取ったりしながら運営を進めていくなかで、人との繋がりが大切だと感じています。そのような経験を生かして、これから社会に出ても良い人脈を築きながら自分のキャリアを積んでいきたいと思いました。(2年)

◆本日は、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
商品開発について、とても面白いと感じた講義でした。私は、マーケティングや商品開発などに興味があり、それを行えるインターンシップにも参加しています。今回は、介護をターゲットにした新商品スイトルの紹介でした。どういったことにこだわり、どういった発見があったかなど詳しく知ることができたのでとても学びの多い講義でした。また、大学生活をどう過ごしたかなどを教えていただき、これから自分はどう過ごしていくのが良いかを考え直すきっかけになりました。ありがとうございました。(3年)

◆貴重なお時間を有難うございました。
要介護の方に向けてのシャワー。水でビシャビシャにならずにソープが出てきてとても使い方も簡単で使い心地も良さそうだったので、要介護レベル5のおばあちゃんにあげたいなと思いました。(3年)

◆先日はありがとうございました。メッセージもいただいて、今後のビジョンの参考になりました。周りを巻き込んでいくことが難しく、リスクなことではありますが、挑戦してみないといけないなと感じました。(3年)

◆シリウスは、これからより深刻となっていく高齢化に伴う介護問題に着目して、その介護の困ったである入浴の負担を減らすスイトルを開発したというのは、この社会状況だからこそより影響が大きく、そして社会貢献に直結していて非常に素晴らしい商品だと思いました。亀井さんもおっしゃっていたように社会の状況が変化して、その変化により新しい価値観や考え、欲求が出てきてそこに合う商品を作ることが重要だということがより分かりました。だからこそ、現場の意見を聞き、実際の問題や悩みに気づきさまざまな状況に合う商品を作っていくということを重視していく必要があるのかなと考えました。(3年)

◆今回の講義で亀井さんのお話を聞いて、自社の企画や活動、商品に対してとても熱い気持ちを持っていらっしゃることがとても伝わってきました。これは実際に放送された「ガイアの夜明け」を見るだけではわからなかった部分や考えを感じました。しかし、特に熱く語っていらっしゃったことに関してはきちんと放送内でも語られていたために、7日放送の内容は亀井の考えから偏りなく放送されていたのだと実感しました。(3年)

◆Switle Bodyの話を聞いて、ただ構想を練るだけではなく、歴史や現在の日本の人口などを考慮して商品を作ることが大事なんだなと思った。人間洗濯機という近未来的な物がかなり昔に発明されたことは知らなかったので驚いた。何故広まらなかったのか疑問に思ったので質問した。機械で入浴したいという欲望がなかったため広まらなかった、というのを聞いてなるほど、と思った。また値段が1億円というのが手が伸びなかった理由かな、と思った。やっぱりただ新しい、というだけでなく客のニーズを考えることが重要なんだと思った。それを考えるとSwitle Bodyは現在の少子高齢化が進んでいる社会において今後期待できそうな商品だと思った。 大学生のうちから起業に向けて色々と動いているのはすごいと思った。やっぱり大学生のうちから早く動いておくとSwitleのような素晴らしい商品に携われるのかな、と思った。 内容がとても分かりやすかった。普段からマーケティングの仕組みなどを考えながら製品を売り込んでいると、筋道たてて話すことが得意になるのかなとも思った。

◆家電の面白さを知れてよかった。(3年)

◆先日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
新たな着眼点で作り出されたもので本当に素晴らしいなと感じました。
また亀井さんのキャリアのお話も自分が3年になり就活をし始めたので非常にためになりました。(3年)

◆私はビジネス用語の横文字が苦手でブルーオーシャンという単語自体初耳でしたが、そんな未開の地への挑戦ということでとても貴重なお話でした。起業されるとのことで、より前へと進んでいらっしゃる亀井さんを見て励みになりました。ありがとうございました。(3年)

◆貴重なご講演ありがとうございました。
本日の講演で、どのような心構えで大学で学んでいったほうがいいのか、そして、起業をする上で大事なノウハウなどを亀井さんの経験を元に詳しくしれたので良かったです。また、会社シリウスに関しても様々な取り組みを知ることが出来、非常に興味深いお話でした。
ありがとうございました。(1年)

◆本日の講義ありがとうございました。
介護の「困った」を解決しようということで製作した製品ということでしたが、私自身足のケガで約一か月半ほど入院した経験がありますが、その時移動するのが困難でなかなかお風呂に入るのが難しかったですし、病棟にいる人数的にも毎日お風呂に入ることはかなわなかったので、この製品は介護入浴だけでなく入院している患者にも使えるなと思いましたし、活躍できる場がたくさんありそうだなと可能性をすごく感じました。
また、亀井さんは学生にすごく寄り添ってお話をしてくれていましたし、我々にメッセージまでくださって非常に楽しい講義でした。(3年)

◆ シリウスという企業や介護用洗身用具のswitleについて詳しく知ることができました。実際にswitleを体験させていただいたのですが、なんとも言えない感覚でした、なんか噴射して吸い取ってるからあまり濡れた感覚はなかったのですが、お湯が出てるなという感覚は常にあって面白かったです。そして使用後の肌の状態もしっかり良くなってて驚きました。
 また、今回の講義では大企業ではない企業の経営視点を見ることができたと感じました。マーケティングや経営戦略と言った授業でも学んでいるのですが、レッドオーシャンの競争はかなり厳しいのでブルーオーシャンであることの利点を理解することができました。
 今回のswitleの場合は、介護用品というブルーオーシャンで今までの掃除機などで培ってきた吹き付けて吸う技術が上手く活用されていてすごいな感じました。
 その中でも私が1番興味深いなと感じたのはテレビ局などの取材が多かった点です。テレビ局の取材があることは、その市場に注目があるということだと思います。多くの人の目につくブルーオーシャンを探すこと、またその市場に参加するということは、もちろん低くないリスクも負うことだと思うので、新たなことに挑戦していく企業はかっこいいなと思いました。また亀井さんからもコミュニケーションや経験を大切にと言った内容を最後に聞いたので、今まで以上により一層それができたらなと思いました。ありがとうございました!(3年)

◆これから高齢者が増え続ける世の中なのに、介護士や看護士志望の人は滅多にいません。さらにヤングケアラーなど仕事ではなく、介護をしなければならない人もいます。きっとこの業界に、新しく人を増やすことはもうほぼほぼ不可能に近いと感じています。なので、そんな業界にいる人たちの負担を少しでも減らせるような、物が増えると、嬉しいです。(3年)

◆お風呂に入りたくても入れない要介護者や、要介護者の入浴のために多くの人手を必要とする介護者のために開発されたSwitleはとても画期的だと思った。超高齢社会の今の日本において介護問題はとても着目すべき問題とそれを解決するための解決案は大いに挙げられると思う。私自身は介護をしたことが無いため大変さをいまいち実感していなかったが、確かに、入浴出来ない高齢者を入浴させるのは時間と人手を使うものだと思う。それらの問題を解決でき、また個人的に感動したのは、水が漏れることがないのでベッドを濡らさずに済むということと、ヘッドを変えれば髪の毛も洗える、ということだ。就活の面から見ても、現3年生の私はとりあえず名の知れた大手企業に就職したい気持ちだったが、亀井さんのお話を聞いて、ベンチャー企業も視野に入れて行こうと思った。(3年)

◆実際にswitle bodyを持ってきていただき、現在開発中の商品や企業の全体像についてお話を伺いました。
企業に関する話題だけでなく、起業や経営、就職といった将来に役立つ有益な情報も知ることができました。
まだ将来の夢は定まっていませんが、自分の興味のある分野を見極めることと、ブルーオーシャンとレッドオーシャンの概念を結び付けて、将来の設計をしていきたいです。(1年)

◆映像に出てきた人が目の前にゲストで出てきて感動しました。家電は家電でも多くの企業に注目されているものではなく、需要が狭く深いニッチな箇所に目をつけている点に頭の良さを感じました。(4年)

◆先日は貴重なお話ありがとうございました。ベンチャー企業の在り方、経営方法などを一社員と社長のご子息という二つの観点から聞くことができて非常に興味深かったです。また、大学在学時の過ごし方や悩み、就職活動についても聞くことができてためになりました。(3年)

◆今回の講義では特にレッドオーシャン、ブルーオーシャンのお話が印象に残りました。現在私は3年生で、就職活動のことで考え悩むことが多いですが、大企業ばかりを気にし中小やベンチャーのことは視野に入れていませんでした。しかし大企業は、競争が激しく成功する人はひと握りであり、また大企業を退職した人がその後の就職先で上手くいかないことの方が多いことを今回学びました。
とりあえずで今後の未来を決めないようにするためにも、企業の大きさに固執しないようにし、自分が本当にやりたいこと、成し遂げたいことを見つけることが大切だと感じました。(3年)

◆とても有意義な機会をありがとうございます。亀井さんのお話を参考にして、来年からの自分の社会人生活に活かしていこうと思いました。また、我が家でもシリウスの商品を利用しようと思います。これからも頑張ってください、応援しています。(4年)

◆オールインワン介護用洗身用具の機能と便利さに驚かれました。私の出身は中国です。中国は世界最大の人口を持つ国であり、急速に高齢化が進んでいます。そのため、高齢者向けの介護市場が急速に拡大しています。その高齢化に伴い、介護サービスや介護用具の需要が急速に増加しています。特に、自宅での介護を希望する家庭が多く、使いやすく、効率的な介護用具が求められています。オールインワン介護用洗身用具は、その利便性と効率性から多くの家庭に求められていると考えています。そのように、高い技術力を持っているオールインワン介護用洗身用具が将来中国に進出して、普及されることを期待しています。高齢者やその家族にとってより快適で効率的な介護環境を構築します。(大学院)

◆とでも勉強になりました。海の危機や今漁業の現状に関して、よく知りました。(1年)

◆ガイアの夜明けを視聴して気になっていた点を実際に亀井さんのお話から聞けて良かったです。ありがとうございました。(1年)

◆多くの人が苦労していたポイントを技術開発により上手く解決していて、これから成長していく大事な企業とは「シリウス」のような所だと感じました。これからシリウスがどのように変化していくのか気になりました。
 就活や起業についても生の声を聞くことができて有り難い時間でした。起業についてはあまり考えたことがなかったのですが、先生や他の学生の意見なども聞き、納得させられることがあり、興味深いお話でした。(3年)

以上、34人。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?