R3.8.1(日) 晴れ

   
東京オリンピックが始まっている。コロナ感染者は東京で4000超。緊急事態宣言がでているのに、一方で金メダルのニュースが喜々として流れているのは異常である。中継しているオリンピックの応援をする気にはなれない。日本の政治には失望する。秋の選挙で少しでも良い方向になることを祈るばかり。

深夜4時半になると母が起きてきて、自分の朝食の用意をしている。台所で音がする。足が痛いといいながら、一時の精神的な不安定も落ち着いていて、昼間は庭に出たり、寝室で横になっていたり、テレビの音も聞こえてくる。
夕食だけ母とのんびり相向かいに食べている。こんな時間がながく続けばいいが、そうはいかないだろうな。いつ何がおきてもおかしくない年齢まで来てしまった。母が居なくなったときのことをふと考えると、不安になる。といって施設に入りたくないし、福祉制度も我が侭な自分には使いづらい。とりあえず今の幸せに感謝する。歳を取るということはこういうことなのだな。

誠にありがとうございます。