見出し画像

シャニ対バンライブに向けて最強のデッキを組もう!!~SETSUNA編~

2022年5月、戦火の嵐が吹き荒れた。
8月、10月に予定されているシャニマス初の対バンライブ、その中でユニットの垣根を越えたシャッフルメンバーによるパフォーマンスがあり、披露する楽曲のリクエストを募集することが告知されたのだ。

この情報が拡散されるとシャニマスオタクたちはこぞってメンバーと楽曲の組み合わせ、すなわち自分の信じる最強デッキを構築し、TLへ無差別に叩きつけた。

賽は投げられたのだ。こうなってしまっては、誰しも無関係ではいられない。

目が合ったシャニマスオタクたちは、お互いの信じるデッキを”決闘”(たたかわ)せずにはいられないから……それが初対面であっても……街中であっても……

告知後の渋谷の様子

急速に燃え広がる炎を止めることはできない。であれば、全てのシャニマスオタクは最低限自衛のためにデッキを握りしめておくほかないだろう。
本稿ではシャニマス初の対バンライブ、来たるべき公式のリクエスト募集に向けたデッキの構築例を示していく。各自、護身のために役立てて欲しい。

■曲シャッフル部門

前提として、8月に予定されている『SETSUNA BEAT』の楽曲リクエストについて考える。『MUGEN BEAT』については別で記事を出すかもしれない。
『SETSUNA BEAT』参加ユニットは放課後クライマックスガールズ・アルストロメリア・ノクチル。
手始めにユニットはそのままに他ユニットの曲を歌うパターン。こういうのは選択肢が多すぎると考えがまとまらないことが多いが、プールを狭めることで比較的容易にすることができるからだ。
ムゲンの方に出るユニットの曲も普通にアリみたいだが、参加ユニットの中でシャッフルする方がセトリ的に芸術点が高いので私はそんな形で考えた。
ちなみに禁止カードは『よりみちサンセット』『拝啓タイムカプセル』『Anniversary』

何故って……死人が出るからだよ!!!!


・放クラ × いつだって僕らは or Love Addiction 

放クラが歌ういつ僕は9割コンボだがギリギリ耐えられる見込み。直後にアルストメリアが入っていてくれれば復活できるだろう。これがしなやすってやつだ。
『未来を呼んでみようよ』→夏葉
『昨日よりもっと強く』→夏葉!!
『踏み出したストーリー おぼつかない足取り』→智代子
『迷って遠回り』→智代子……
『でもいいの』→智代子!!!

Love Addictionはめちゃくちゃ楽しそうに歌う放クラを受信したため。アルストが歌うと可愛いけど、放クラが歌うと同じ曲でも楽しいが先にくると思うんだ。サビのヘイヘイ♪とか果穂がぴょんぴょんしてたよ(幻覚)

・ノクチル × ビーチブレイバー or Bloomy!

先にBloomyの話をすると、アルストの曲からノクチルが歌う曲を選ぶってのがとっっっっても難しかった。
オレさ、ノクチルに愛とか恋とか歌って欲しくないんだわ(厄介オタ)

放クラが歌うビーチブレイバーは真夏。方向性の違いはあれどノクチルに季節を当てはめるなら夏でしょう。
ノクチルが歌うビーチブレイバーはまた違う夏を見せてくれる気がする。

・アルスト × クライマックスアイランド or あの花のように

クライマックスアイランドの振り付け、好きなんだわ。テーマパーク的な、ね。アルストがちょけるのみたくね?私はみたい。
ところどころ激しいところもあるので典子にはがんばってもろて。

あの花は予定調和でしょう。”花”だからね。
とはいえ殺傷力はすごくて『Anniversary』くらい浄化されるPがいそう。


■妄想ユニット部門

お次はユニットを自由に考えてみるとともに曲も全解禁。ちなみにルール無用の欲望まみれ構築は最後に設けているので、ここではまだ冷静なオタクを装うこと。
考え方としてはユニットから作って歌って欲しい曲を探すか、好きな曲を歌って欲しいメンバーを探すの2択になるか。


・透/小糸/甜花 × Destined Rival

歌声大好き三人衆。
和久井さんの歌声の透明感、ありゃあどうなってんだ本当に。辞書の「透き通った」の項目にmp3で添付しといた方がいい。
小糸甜花はリフレクトサインの時の歌声が死ぬほど好きで、だからカッコイイ曲を歌って欲しかった。
『Destined Rival』はストレイの曲の中でもゆっくり目のテンポなので三人の歌声を存分に堪能できると思い選んだ。
音源、言い値で買います。


・千雪/樹里/凛世 × We can go now!

寮組でカラオケに行くコミュ良かったよね(幻覚)
寮組に限ったことじゃないんだけど、イルミネの知らないところでイルミネの曲が283で流行ってて欲しいんだよな。
Hey hey! its like like popcom!のところ、千雪凛世はノリノリで、樹里はやけくそ気味にやって欲しい。


・夏葉/雛菜/甘奈/千雪 × SOS

SOSとかいう神曲を女子力高めなメンバーで。コスメの話とかで盛り上がってそう。
仕方ないけどソロ曲良い曲ばっかりなのに3rdの1回だけはもったいないと思うので、こういうところでやって欲しい感はある。


・果穂/円香/小糸 × SOLAR WAY

円香ハーレム。2人がぴょんぴょんして、円香が後方腕組みで優しく微笑むんだ……。
なんか応援曲を歌って欲しくてHAREBAREと迷ったが、円香が歌うには直球すぎる気がしたのでSOLAR WAYに。


・智代子/千雪 × あおぞらサイダー

園田……典子……


・小糸/雛菜 × アルストロメリア

後輩組には愛とか恋とか歌って欲しい!!!!(多重人格)
っぱアルストロメリアだよなぁ!!!??軽率に幸福論誕生させてくれ!!!


■私利私欲部門

ルール無用のデスマッチ。支離滅裂な形を為さない欲望も、時には何より強い刃となる。
ルール無用といいつつ『天井努』『斑鳩ルカ』が暗黙の禁止カードとなっているが(地獄にも倫理はあるため)、『斑鳩ルカ』はムゲン当日に公式からブッパされる可能性がある。その場合はオタク一丸となって叫ぼうね。


対バンって…これがやりたかっただけだろ!!!!!


これは4thのセトリに周年曲が全部入っているのに気付いた私

・リフレクトサイン(Luna以外)

この人またリフレクトサインの話してる……。
いいだろ!!好きなんだから!!!
好き過ぎて3rdの円盤無限に見てる。3rdの円盤は無限に見れるため無料なんだよな。
もう全員で歌ってくれよ。頼むよ。


・純白トロイメライ

配信で八巻さんも挙げられていましたが、椅子が先にログインして死を覚悟したい。
もう次の曲分かりきってるんだけど、「聞いてください。純白トロイメライ」でうおおおおぉぉぉ!!ってなりたい。
アンティーカ以外の誰に歌ってほしいか考えたんだけど、咲耶に誰を当てはめてもキャアぁぁぁ!?ってなるし、恋鐘に誰を当てはめてもキャアぁぁぁ!?ってなるのでもう駄目です好きにしてください。


・OMG or FaF

シーズの曲やってほしいってのを結構見かけたけど、シーズって2人ユニットだけあってピーキーなバランスになってる気がしていて、ややさんが強固に固めた地盤の上に紫月さんの可愛さが残った歌声が乗っかることで成り立ってるから2人以外が歌うのって今のところ想像できない。
だから2人以外が歌うなら全然別の形で出来上がるんじゃないかと思っていて、それなら見てみたいと思った。



■ルールを守って楽しくデュエル!

ここまで読んでくれたあなたなら欲望にまみれた自作デッキの1つや2つ、思い浮かんでいるのではないだろうか。
デッキを握りしめた以上、あなたはもう"決闘者"。そいつをリビドーのままにここのコメントや知人のシャニオタク、公式のリクエストに叩きつけてみたら……きっと楽しいに決まってる!!

シャニ対バン、楽しみだね!!!

現地で会おう!!! "決闘者"たち!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?