見出し画像

『ジェロニモおめでとう短歌会』開催の経緯

同期とやっているユニットライブに、リップグリップさんがゲストとしていらっしゃった。リップグリップの倉田さんは楽屋で「ジェロニモくん、おめでとう!」と声をかけてくださった。そのライブのオープニングでも「ジェロニモくんの短歌が、新人賞の最終選考に残ったんだよね」と話を振ってくださった。短歌研究新人賞最終選考通過作「ものすごいマンション」30首の中から、1首をその場で発表する流れになった。

わたしから小学生が逃げていくゲームが始まって続いてる
鈴木ジェロニモ「ものすごいマンション」

倉田さんはすかさず、

「面白いよね、道を歩いていたら通学路と被って、小学生が放課後遊びながら帰ってるところに遭遇して、『アイツから逃げようぜ』みたいな、そういうゲームが始まっちゃったってことだよね」

そのあと楽屋でも

「さっきオープニングでは言いそびれちゃったんだけど、『続いてる』ってのも良いよね。そういう状況に巻き込まれたんだけど、肯定も否定もできないまま、時間が経過してる。小学生たちと進む方向が一緒だから、そういう意思はないのに、参加してる感が出ちゃう、みたいなことだよね」

「この短歌が好きとか、この歌集が面白いとか、そういう話ができるトークライブやりたいよね」

その会めちゃくちゃやりたいです

倉田さんとTwitterでやりとりをしていると、『芸人短歌』でお世話になった井口可奈さんが連絡をくださった。井口さんの辣腕を発揮していただき、あれよあれよという間に阿佐ヶ谷ロフトさんでの開催が決まった。

ありがとうございます

その昔、エッセイを読んで感動のあまり「感動しました。これからも文章を書き続けてください」とメールを差し上げ、その後ライブでお会いした際に「やっとお会いできましたね……」と勝手に僕の物語に巻き込んでしまったレッドブルつばささんもパネラーとして来ていただけることになった。

本当にうれしい


『ジェロニモおめでとう短歌会』

【日時】8月13日(土)
開場 13:30 / 開演 14:00 / 終演予定 15:30

【会場】阿佐ヶ谷ロフトA

【料金】
《会場観覧》1500円(飲食代別。要1オーダー500円以上)
《配信視聴》通常 1000円 / 応援 1500円

【出演】
鈴木ジェロニモ
リップグリップ倉田紘顕
レッドブルつばさ
井口可奈(MC)

【内容】
◆「ものすごいマンション」30首を読もう!
・第65回短歌研究新人賞最終選考通過作の鈴木ジェロニモ「ものすごいマンション」30首を読んで感想を言い合います。
・新人賞全体、新人賞の中で他に気になった歌についても触れていきます。
◆祝電
・各界から寄せられた(?)お祝いの言葉を紹介していきます。
◆好きな短歌発表会
・一首でも、歌集一冊まるごとでも、好きな短歌を紹介し合います。

ご予約はこちらから


祝電がとてもありがたいことになりそうで、当日が待ち遠しいです

大きくて安い水