見出し画像

3年間地域観光情報サイトを運営してきたこと・臆病者のSEOの考え方

2018年2019年とそれぞれnoteを書きました。そして3回目のnoteです。

いつも通り最初に書いておきますが、このnoteを読んだからと言って、稼げる訳ではありません。

最短で結果なんて出ません、むしろ時間のかかるやり方です。

でもコツコツとサイトやブログを運営していきたい方には参考になるかな?ということで書きました。

2018年・2019年にnoteを購入してくれた方で満足した!と思ってくれた方であれば、参考になると思います。

2つとも今は無料にしてあるのですが、最初のものは時間が立ちすぎて現実と則してないことが多くなっているので、2019年に公開したもの(2年の方)のみ読んでもらうと理解しやすいかと思います。

主に地域情報サイト(特に観光系)を運用している方向けに書いていますが、それ以外のジャンルの方でも多少は参考になると思います。

なおこのnoteもいつかは無料にする予定です。情報というのは鮮度もあるため、鮮度の落ちたものを販売しつづけることはしたくないので。

つまり今は通じるけど、今後はどうなるかわからないSEOに関することも少しだけ書いています。

さて、2019年のGoogleのアップデートでは影響を受けなかったサイト・ブログも2020年のアップデート(特に5月)には大きな影響を受けたのではないでしょうか?

僕自身も臆病者のSEO戦略をしてきましたが、2020年5月のアップデートでは大きく順位を落としました。

そこから学んだことはいくつかあり、もっと臆病者のSEO戦略を考えるようになりました。

もっと臆病者だからこそ出来るSEO戦略って何だ?ということになりますが、簡単に説明すればよりユーザー視点で考え、更にGoogleが進出して来ないキーワードやコンテンツを考えて自分のコンテンツに落とし込んでいくということになります。

出た~!!!ユーザー視点ww

と思う人も多いかと思います。

・ユーザーのためになることを書きましょう
・ユーザーが求めていること書きましょう

というようなありきたりなことをもう少しだけ細かく説明しているだけです。

しかし、もっと臆病者だからこそ考えるユーザー視点であり、至極当たり前のことですが、割と見落とされているものです。

実際にどんなことをして、どういうことをユーザー視点として考えてきたか、説明していきます。

すぐに役立つという情報は少ないですが、今後のサイト制作・ブログ運用のヒントにはなると思います。

簡単な自己紹介

僕のことを知らない人のために簡単に説明しておくと、2016年1月に約20年間勤めた会社員を辞めて、それから5年近く、アフィリエイトをメインとした個人事業主として生活してきています。

つまり5年以上、アフィリエイトで生活出来ている人間です。

過去には2017年のバリューコマース の「BtoB・Webサービスの部」のAS(個人)の部でMVPをいただいております。

バリューコマースメインでアフィリエイトをされている方なら何となく分かると思いますが、それなりに成果を出していないといただけない賞です。

またアフィリエイトやブログ、ECに関する書籍も出しています。

・プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト
・アフィリエイトのためのブログの書き方講座
・儲かるECサイト(共著)
・販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書(共著)

画像1

Amazon等で購入出来ますので、よければ読んでください。

このnoteの想定読者

初心者向けには書いていますが完全な初心者向けはありません。

下記のような方が対象です。

・クエリ・直帰率・滞在時間等の意味がわかっている脱初心者
・WordPressでブログを運営出来るくらいの知識
・地域系ブログ・地域系サイト・旅行系サイトを個人で作っている方
・少し長い読み物で時間つぶしと考えている方

サポートについて

もし、このnoteを読んでわからないところがある場合、1人1回までTwitterのDMで質問を受け付けます。

期間は設定していましたが、ほとんど来ない(笑)ので、無くしました。購入していただけた方には答えます。

>鈴木のTwitter

ただし、質問内容によっては、このnoteに追記する場合もあるので、ご了承ください。

名前はもちろん、公表しません。具体的なキーワードがあった場合は伏せて迷惑がかからない範囲で公開させていただきます。

この続きをみるには

この続き: 46,953文字 / 画像31枚
この記事が含まれているマガジンを購入する

更に黒い漆黒です

または、記事単体で購入する

数量限定で販売中

残り 496 / 500

3年間地域観光情報サイトを運営してきたこと・臆病者のSEOの考え方

鈴木です。

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
鈴木です。https://suzukidesu.com/ https://hokkaido.press/ https://sapporo-jinja.com/ フォロワー絶賛大募集。最近はほぼ月額有料マガジンがメインとなっています。 滅多にフォローしません。