見出し画像

ブログは続けていれば稼げる?

X(旧Twitter)を見ていると、ブログを教えている人が「ブログは続けていれば稼げるようになる!」と呟いているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

この「ブログは続けていれば稼げるようになる」というのは本当かどうか、結論から言えば

続けていても稼げるようになるかどうかは、運や本人の努力次第。ただし続けて無ければ稼げるようにはならないことが多い

というのが僕の経験上・観測上のことです。

ブログを続けるの定義

ところでブログを続けるの定義はどういうものだと思いますか?

  1. ブログの記事を増やしていくこと

  2. ブログの記事をメンテナンスすること(リライト含む)

  3. ブログのシステム(CMSやプラグイン)をアップデートすること

  4. 先の3つすべて

人によってブログを続けることの定義は異なりますが、僕の考えは4番で、記事を増やすことも必要だし、記事のメンテナンスをすることも必要だし、ブログのシステムをアップデートしていくことも必要だと考えています。

ブログを続けていてもアクセスは基本的に落ちている

ブログというけど、人によってブログの定義は異なるので、僕のブログの定義は下記のものとします。

  • 時系列で記事が並ぶ(カテゴリー単位にしても)

  • 1記事完結

  • 文章がメインで補助に画像や動画や音声

これに加えてレンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得している人で、ブログを5年以上続けている人で、一般的にブログの収入源と言われるアフィリエイトやAdSenseの収益が増している個人運営のブロガーを僕は知りません。

*法人化して収益を増やしている人ならいます。

ブログでは無い、異なるウェブサイトを運営していて収益を増やしている知り合い(個人運営)はいますが。

上記の条件で5年以上続けていてアクセスを増やし収益を伸ばしている個人ブロガーがいれば是非教えてください。

なお個人ブロガーだけど、レンタルサーバーを借りず、アメブロ等のブログサービスでブログを続けて収益を伸ばしている人ならいます。
またサーバー会社のサブドメインを利用している人なら、ブログを続けて収益を伸ばしている人ならいます

ところでブログを教えている人が「ブログは続けていれば稼げるようになる!」と呟いていると思いますか?

しかもブログを教えている人のほとんどが、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得してWordPressでブログを運営しよう!と言っています。

今、ブログで稼ぎたいのならブログサービスを使ったり、レンタルサーバーのサブドメインで運営した方が早く稼げます。

でもなぜ早く稼げる方法を紹介しないのか?

理由は簡単で、レンタルサーバーや独自ドメイン取得のアフィリエイト案件を取り扱っているからです。またはアフィリエイト案件のあるWordPressの有料テーマを売るためです。

ブログサービスの申し込みのアフィリエイト案件もありますが、レンタルサーバーと比べると報酬があまりにも低いものとなっています。

注意事項
WordPressの有料テーマを売るためと書きましたが、決して有料のテーマが悪いという訳ではなく、有料テーマならではの良さ・メリットは豊富にあります。ただし有料テーマで無ければブログでは稼げないということは全くありません。有料テーマだと高機能な検索機能やブロック機能、手間が減るための効率化がされていることが多くなっています。

放置で稼ぐことはWordPressだとほぼ無理

ブログを教えている人の多い界隈だと、レンタルサーバー+独自ドメインが当たり前のように言われている理由は書いた通りですが、中には更に「ブログは放置でも稼げる」と言うブログを教えている人がいます。

WordPressで放置はほぼ無理です。
WordPressのバージョンアップやプラグインのバージョンアップをしていかないとセキュリティ面で危険性が増していきます。
また放置しているだろうな~というWordPressで作られたブログでエラーを吐き出しているのを見た人も多いと思います。
どのプラグインがいたずらして、エラーを吐き出すか予測することは難しいです。

WordPressで作るブログで放置でも稼げると言っているブログを教えている人を見つけたら、信じないことを強くおすすめします。

個人がブログで稼ぎ続けることは非常に難しい

今のGoogleの検索結果を見てもらえばわかりますが、検索結果上位の多くは法人が運営しているサイトが多いです。

個人のブログが検索結果上位に出ることもありますが、アメブロだったりはてなブログだったり、いわゆるブログサービスを利用している人で、自分でレンタルサーバーを借りて独自ドメインで運営してる個人ブロガーの記事が上位表示していることは少ないです。

Googleのアルゴリズムのアップデートで徐々に個人ブログが検索結果上位に占める割合は減ってきています。

今年になってから個人サイト・個人ブログがかなり排除されてきた事例すらあります。

地域系のブログを運営してきた個人ブロガーの方でSearch Consoleの「検索パフォーマンス」から「local guide program」というキーワードが消えたことに気付いた人はいるのではないでしょうか?

「local guide program」は、PC版のGoogleマップからの流入のことです。

口コミの更に下に「ウェブ検索結果」というものがあり、ここからの流入が「local guide program」となります。

ちなみにこの「須磨稲荷大明神・和佐稲荷大明神」という神社の通常のウェブ検索結果を見てください。

1位になっているサイトがGoogleマップの「ウェブ検索結果」に掲載されていません。
通常のウェブ検索結果で1~3位になっていても、Googleマップの「ウェブ検索結果」には今年の3月くらいから個人ブログ(個人サイト)は消えつつあります。

Googleの検索結果にAIによる回答が掲載されることもありますが、この回答がどこのサイトから転載しているか調べると、ほとんどが法人運営のサイトばかりで、個人ブログ(サイト)が掲載されることはほぼありません。
仮に1位2位のサイトが個人ブログ(個人サイト)の場合でも、転載されることは非常に稀です。

Googleはまずは通常のウェブ検索以外の場所から、徐々に個人ブログ(サイト)の排除を行ってきているとしか言いようがありません。

でも続けなければ稼げないのも事実

ブログへのアクセスが増えればブログで稼ぎやすくなることは確かです。特にAdSenseをメインにしているのなら、アクセス数とAdSenseの収益はほぼ比例して増えていきます。

アフィリエイトだとCVRという率を上げることも大切ですが、アクセス数を増やせば、CVRの分母となるアフィリエイト広告のクリック数も多くなり、必然とアフィリエイト収益も増えていきます。

注意事項
同じ100PVでも、10件の発生と30件の発生で承認率が同じなら収益は3倍以上になるので、CVRを上げることも非常に大切です。なのでCVRを上げるためのリライト・記事メンテナンスの重要性も当然ですが、CVRが上がると順位が上がる傾向があります。CVRが上がる=検索結果へのブラウザバックが減るためだと考えられます。

だからブログで収益を伸ばすという意味ではアクセス数を増やすというのは正しいことです。

検索流入からアクセスを増やすには基本的に2つです。

  • 検索結果の順位を上げる

  • 検索結果に出来るだけ多くの記事を表示させる

検索結果の上位に上げることが出来たら、今度は別のキーワード(クエリ)で検索結果に出来るだけ多く記事を表示させないとアクセスはなかなか増えていきません。

でも記事のメンテナスをしないと検索結果上位になっても順位は落ちていきます。
つまり、記事のメンテナンスをしながら新規の記事を増やしていくというこをしないとアクセスを伸ばし続けていくことは出来ません。

もちろんある程度の記事数になった段階で記事のメンテナンスだけにシフトして検索順位を上げていくことをすればアクセスは増えます。

でもすべてのキーワードで上げてしまった後は、記事を増やすしか無いということです。

更に個人ブログが検索結果から減っていることを考えると別のキーワードで順位を上げていかないとアクセスが増えないことはわかりますよね。

だから記事のメンテナスをして続けるにせよ、新規記事を書いて続けるにせよ、続けなければアクセスは増えていかないし、収益も増えていきません。

正しい方向性で続ける?

ブログを教えている人の中には更に「正しい方向性で続けることが大切」という人もいます。
ただこの「正しい方向性」が非常に難しいです。

というのも今は既に「正しい方向性」なんて無いのでは?と考えるからです。

何でこんな記事が上位にあるんだろう?と思うことはありませんか?
その場合、だいたいがアメブロだったり…

ブログの先生が言っていた正しい方向性で書いた記事なのに、アメブロの適当な記事に負けている…なんて経験した人もいるのではないでしょうか?

正しい方向性の1つは、検索結果上位に記事を上げるための方法ですが、検索結果上位に上げるポイントがよく変化します。

1年前はかなりの確率で上位表示出来る方法もあったのですが、最近ではその方法もあまり通用しなくなってきました。

正しい方向性って、ありそうで実際には無いものだな~と思う今日このごろです。

強いてあげれば正しい方向性は基本項目だと

SEOの基本については下記を参考にしてください。

ブログを続けることで必ずしも稼げる訳では無いことを書いてきましたが、続けないと稼げません。
ただ年々個人ブログが検索結果上位になることのハードルは高くなってきています。
ハードルが年々高くなる状況で続けていてもなかなか収益が伸びない状況が続くと思います。そして心が折れてしまう人も大勢います。

だから稼ぐ!という思いよりも楽しむという思いでブログは続ける方が健全だと思う今日このごろです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?