見出し画像

転職のため職務経歴書を書いてみた

高卒大企業サラリーマンのすずきです。

海外出向から戻って、この2年半くらいが本当にツマラナイ。

ネットで調べると、海外出向のやりがいが帰任後には全くなくて、会社を辞めてしまう人がいるそうです。

まさに同じ症状。

ぼくの場合は、業務内容も大きく変わってしまったのも問題だと思っています。

なので、異動希望をずっと出していますが全く受け入れてもらえません。

これ以上、自分の気持ちを押し殺して働くのも苦痛なので転職活動をひっそりしていました。

と言っても、ビズリーチのスカウト案件を眺めていただけですが…。

そんな転職活動でもついに…!
希望の転職スカウトがきました!

本気で転職に向けて職務経歴書を書きはじめました。

ぼくの職務経歴を振り返る

ぼくは1社に勤め続けています。

社内での異動は7回くらい。

同僚の中では恵まれた環境だと思います。
(ずっと同じ仕事がいい人にとっては地獄ですが…)

  • 企業内高校

  • 技能五輪選手

  • 試作、開発品の加工

  • 生産技術

  • 海外出向

  • 全社緊急支援

  • 新領域の製品開発

ざっくりとこんな職歴です。

今まで仕事がキツイと思ったことはあっても、ツマラナイと思ったのは初めてかも…。

それぞれの職場で本当に多くのことを学ぶことができました。
自分のやれることが増えて視野が広がっていく感覚が好きですねー。

それが今はなくなってしまいました。

だから転職。

職務経歴書を書いてみる

ビズリーチからのスカウトは、リクルートエージェントからでした。

リクルートエージェントはスマホアプリから職務経歴書が作れます。

参考になる例文がたっぷり用意されていて、それを見ながら自分の経歴書を仕上げれます。

「2006-2009年に何をやっていて何ができました」っていうのを順番に入力するだけで、経歴書が出来上がり。

あら、簡単。

やり出したらぐだぐだ考えてる時間を入れても3時間くらいでできました。

提出状態のフォーマットで内容を確認。

多分いい感じ!
たぶん…。

やったことなさ過ぎて不安になります。
もっとアピールがいるのかも。
読みにくくないかな。

考え出すと止まらなくなります。

とりあえず提出!

考えて悩んでいても、これ以上良くなりそうもないので提出。

ダメだったら返ってくるでしょ…。
きっと。

提出の翌日、
あっさりとエージェントさんから大枠はOKの返信。
少し赤ペンしてくれるようです。

あとは写真をアップして完成です。

ブログでコツコツ文章書いてたのが良かったかな。

今週末には書類は選考に出されます。

スカウト案件なんだから、書類選考くらい通るでしょ!と軽く構えていますが、落とされたらめっちゃへこみそう…。

次はWeb面接なので髪を切ろう。
うん、髪切ってきます。

なんか仕事関係でひっさびさにワクワクしてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?