見出し画像

ひっさびさの旅行を計画!

高卒大企業サラリーマンのすずきです。

自慢ではないですが、(少し自慢ですが…)息子2人はお勉強が得意です。
中学では学年1位を2人ともとったことがあり、模試の偏差値も60〜75といった感じ。

こうなると、大学くらいは卒業させてあげたいというのが親心。

ぼく自身は高卒。
めっちゃ困った経験はしていませんが、転職に不利なのはちょっと寂しいところ。
子供たちには学歴なんかで損してほしくありません。
学費は出すので大学いったら?というのが我が家のスタンス。

塾の先生からアドバイス「大学を見に行こう!」

2人とも(長男は通った、次男は通っている)塾の先生のことを信頼しています。

学校の先生は残念ながら大嫌いです。
ウソをついたり、合理的でないことを強要するのが気に入らないそうです。
海外を経験した我が子には理不尽が度を超えていると感じるのでしょう。
まぁ、いまの学校のカリキュラムは時代に合ってないですよね。

そんな中、ビジネスとして塾を経営している塾講師は輝いて見えたようです。
塾の先生の言うことは信じきっています。
学校の理不尽も「日本の教育は遅れている」と一刀両断。
「でも、日本で生きて勝ち抜くならテストで点くらい取れないと。」
ごもっともですね。

そんな塾講師からもらったアドバイスの1つ。

「行きたい大学を実際に見てこよう!」

やはり現地現物は大切です。

このアドバイスを実行に移すため、男3人の旅行を計画しました。

旅行先が「京都大学」と「大阪大学」(笑)

ぼくは高卒なので、大学なんて入ったこともありません。
ちょっとわくわくしています。

長男の志望校は、ハッキリとは言いませんが京大のようです。
ついでなので、近くの阪大も行くことに。
(阪大がついでとか調子こいてスイマセン…。)

まさか、行き先が大学の旅行を計画する日がくるとは思いませんでした。

実際に行って何をするわけでもありませんが、子供の目に焼き付けて憧れが目の前にあるという体験に意味があるのかな。

雰囲気をじっくり体験して、大学周辺の学生に人気のありそうな定食でも食べようと思います。

それにしても久々の旅行

旅行なんて、海外出向から帰ってきてから行ってないかも…。

ちょうど感染症が蔓延したのも原因ですが、出向先で旅行に連れまわしすぎたせいで、子供達は旅行が苦手になってしまいました。
毎回、欲張って詰め込みすぎました…反省です。

なので、今回の旅行の行き先は大学のみ!
あとはその場で美味しいものを食べるだけ。
妻へのお土産を忘れなければOK!

とりあえずホテルは予約したので、少しずつ予定を決めていきます。

楽しみだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?