見出し画像

残業ゼロって言う方はラクでいいな

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

高卒で開発部署の管理職です。

数年周期で発生する不定期イベント。

「残業ゼロ」

最近、めっちゃ言ってくるのでめんどくせー。

残業ゼロはいいんだけど…

残業ゼロは歓迎です。

やりたくもない仕事で自分の時間を奪われるのは、気持ちのいいものではありません。

でも、やる仕事の量は変わりません。

80%の労力で働いていたのに、90%で働く必要が出てきます。

ぬくぬく働いて、イレギュラーが重なった時だけ残業する。
これがぼくのスタイルだったのに…。

残業ゼロを達成しようとするとイレギュラーの時だけ本気出さんといかん。
面倒だな。

こんな考えのぼくですが、職場内ではマシな方で、残業したいがためにダラダラ仕事する人も一定数いるので、仕方ないイベントだと思ってます。

残業ゼロにしたい理由って…

残業ゼロにしたい理由が、ぼくの所属部署は上司の気持ち次第…。

建前の残業ゼロの理由

労務費の抑制が建前です。
もちろん経営者としては正しい視点。

先ほどの残業するためにダラダラ働くウジムシを一蹴するためにも必要です。

実際の残業ゼロの理由

ぼくの勝手な憶測ですが、上司が早く帰りたいだけ。

課長以上になると、年俸制になるので働き放題になります。

そうなると職場は忙しいよりも暇な方がお得。

職場のみんなで定時で帰るのが最高です。

変な社内文化で上司が先に帰ることは少ないため、課長はどうにか部下を定時で帰したい。

そこで、残業ゼロの号令です。

やること減らしてくれないかな

残業ゼロでぼくはOK。

そもそも、今の管理業務がムダなことばかり。

年中くだらない帳票を作り続けています。

  • 何か災害が起きた時のために

  • 監査が入った時のために

  • 問題が起きた時に管理できていた言うために

  • 何かあった時のために

不毛すぎてイヤになる。

従業員がケガしたらいけないというのは理解できますが、ケガした時の責任がどこにあるか明確にするため、原因は自部署ではないと断言するためにナゾの帳票が増えていきます。

マジでやめて欲しい。

やることは増える一方なのに、労働時間を減らすように命令が…。

効率化のために非効率な説明が必要

効率化するために何かを導入しようとすれば…

  • 過去に実績がないとか

  • 導入前にDRしろだろか

  • DRでどうでもいいこと言ってうやむやにしたりとか

  • 費用がないだとか

とにかくめんどくさい。

いつも以上にグダグダ書きましたが、会社員だからしゃーないですね。

はやくFIREしたーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?