見出し画像

自分のスキ・得意はやっぱりコレだな

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

昨日、壊れた洗濯機をバラバラに分解して遊んでいました。

クソ暑い中での作業でしたが、コレが楽しかった。

いろんな工具を使って、ガチャガチャやってるのがぼくはスキです。

最近の仕事は、PCの前でだれでもやれる雑務をこなすだけ。
なんにも楽しくありません。

自分のスキなことを再認識

就職が決まってから、ずっとモノを作ることに携わっています。
その中でも、金属加工は長くやっていました。

自分でもたくさん削ったし、製品の部品加工について工程設計したり、量産工程の生産ラインを考えたり…

大変だったけど充実した仕事ができていたな…。

今では…わけのわからない化学関係の仕事で、クソみたいな管理するだけ。
興味もなければ、理解も追いついていません。
楽しむことなんてムリだと思っています。

実際に自分でモノを作る方がいいな

管理職にならないと給料が上がらないので管理職になっているだけ。

完全にライスワークですね。

今の上司は管理者として学ぶことはないくらいテイタラク。
完全に大企業病の末期患者です。

そんな中、自分で洗濯機をバラバラにして再認識できたのは、ぼくは自分でモノを作るのがスキということ。

ひと様を管理するような性格じゃありません。
及第点で管理はしているつもりですが、そんなに前向きに取り組んでいないので会社に悪いと思ってしまいます。

スキ・得意を活かせる仕事にしたい

本業はもう完全にライスワーク。
部署異動を3年間も希望していますが、きっと叶うことはないでしょう。
高卒社員の希望なんて通りません。

こうなると、副業でやりたいことで稼いで、副業と本業が入れ替えるのが理想。

いろいろ試した副業

  • SNS

  • ブログ

  • せどり

  • 仮想通過

  • NFT

どれもこれも一生やりつづけるには楽しくありませんでした。
少し稼げましたが、なんか違う。

なんかモノを作ったり、フィジカルを使う副業をやりたいな。

木材加工を楽しんでいく予定

林業に興味を持って調べています。
かなりむずかしい産業ですが、重要で日本国民が目を逸らせない状況。

木材の供給はほとんど海外に流れていて、あまり稼げる産業構造になっていません。

大儲けはできないかもしれませんが、

  1. 荒れた山の木を討伐する

  2. 木材を薪などに加工して販売

  3. 少しの収益で事業を回してみる

これをやってみようと思っています。

薪だけでなくて、木工品などを自分で作ってみようかな。
売れるようにがんばりたい。

とりあえず、友人の山の木を好き勝手に討伐していいと許可をもらいました。

材料は確保できたのでコツコツ楽しもうと思います。

それから、この経験をブログなどで発信してみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?