見出し画像

サラリーマン脳が切り替わらん

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

高卒ですが順調に出世して世間の平均年収よりも多めにもらえています。

中卒で大企業勤務を決めて良かったとアラフォーになって、しみじみ感じます。

でも、会社のお荷物部署で、このまま係長になって、課長になって…
人生を見つめ直した時に、ぼくの望む未来ではないな。

そう思ってから副業を始めたのですが…

会社員コスパが良すぎて

ぼくの今の仕事はマジでツマラナイですが、めっちゃ楽で給料は良いです。

子供の頃に憧れていた「楽で稼げる」が実現できています。

達成してみて感じるのが、ツマラナイのはキツい!

贅沢だと言われるかもしれませんが、アラフォーにもなって社会の役に全く立たないクソどうでもいい仕事をやり続けるのは苦行。

いくら給料が良くてもこのままでいいのか?という不安が強烈になってきます。

ちなみに2022年の年収は37歳で800万円。
高卒なら上出来ですよね。
夜勤なしです。

マインドをチェンジさせたい

ゴリゴリのサラリーマンマインドを持っています。

ギリ昭和生まれで、子供の頃に作られた価値観を最近破壊しているところです。

  • マイカー最高 →そうでもない

  • 高級車かっこいい →すぐに飽きる

  • マイホーム買って一人前 →一人前ならローン組むな

  • マイホームは賃貸よりお得 →そうでもない

  • 家庭を持てば幸せ →ぼくは幸せだけど、そうじゃない人も多い

  • 大企業入れば安泰 →最近怪しいけど、凡人には中小企業よりいいかな

  • 貯金しろ →投資しなきゃ金増えん

  • 酒の量が仕事の量 →そんなことはない。健康に働く方が仕事の量も質も上がる

  • タバコミニケーション →意味わからん

  • 勉強キライだから大学行かない →大学行っとけ

親には放任気味で育てられたので感謝してます。
過干渉だったら気が狂ってたと思う。

でも、大人になって本を読んだりしていると、「あの頃の親の言葉がマインドを形成しているなー。変えていこう。」ということがまだまだあります。

きっと正解なんてないので自分の心地よいところを見つけています。

どうにかマインドを変えないと…

副業で成果を出そうと思ったら、会社員マインドでは致命的です。

  • 拘束時間=給料

  • 指示通り働く

  • 余計なことはしない

これがぼくの職場の全員の共通認識です。
部署全体がひまなのでサボった人がお得な状況。
社会主義の滅びる前みたいになっています。

会社が大きすぎるので、こんな部署ばかりじゃないですよ。
しっかり自発的に働く人が多い部署もあります。

本当はそういうところで働きたい。

なんて言っていても変わらないので、副業がんばらないと!
成果を出せるように、主体的に取り組まないと!

成果=給料という厳しい世界で戦えるようにこれからもコツコツやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?