見出し画像

【ムスメ日記④】初めての二人飲み

2022年7月28日。
20年前、ムスメが生まれたとき、ムスメが20歳になったら馴染みのお鮨屋さんで酒飲みながらデートしたいな、と夢見ていた。

普段、よその女子とデートしたり浮気してる分、ムスメの20歳のお祝いぐらいは親子水入らずで、と。せめてもの罪滅ぼし。たまに家族孝行すれば神様は許してくれるはずと、自分なりの言い訳(笑)

てことで、ムスメの成人祝いデートでお鮨屋さんへ。ムスメと2人で初めて鮨を食べながらお酒を飲むのは意外と緊張した。でもお互いほろ酔いになり、僕が鮨や酒にまつわるうんちくを語りながら、初めてムスメの恋愛の話しも聞いた。
2人だと、そして酒の勢いもあると、普段聞けない話しが聞けて良い。僕の浮気話しもムスメに聞いてもらえた。親父の浮気に寛容な、大人びたムスメ。

そんな話しを聞き捨てならない隣の見知らぬ人、これまたお酒の勢いもあり、会話に参加。たまたま同じ出身地(磐田)だった。せっかくなので、そのカップルさんにもシャンパンの振る舞い酒をさせてもらい、大将も交えてムスメのお祝いをしてくれた。お連れのお姉さんもノリが良く。

そして、ムスメ「またとなりの女にナンパしてるよ」と、鬼にリークLINEし、こんな最中も、鬼から「鼻毛(僕のこと)を監視しとけ」と言われてるのだが、ま、それも含めて、楽しかった。

シャンパン、梅酒、日本酒を飲み、笑うムスメ、俺より酒、強いでやんの(笑)。
酒の飲み方、教えるまでもなく。

ちなみに大将は、僕らのこと最初は親子とわからなかった様子(笑)「彼女の20歳のお祝い」と聞いて、パパ活と思ってたかどうかはさておき。

帰宅し、家族でケーキを食べた。いつものと違うとびきりのケーキを用意して、お祝いした。四角いケーキは4等分しやすくて良いね。いつもメッセージカード代わりのLINEだけど、今日ばかりは、ムスメに初めて“手書き”の手紙を渡した。3枚の長文。やっぱり、ここぞという時は手書きよね。

これでまたお父さんは浮気が出来そうです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?