見出し画像

奪われた光 #1

今日ぼくは、光を奪われた。

梅雨が明けて蝉の鳴き声が頭を揺らす7月の中旬に、いつも見ている景色を横目に、ぼくはイヤホンで音楽を聴きながら自転車を走らせる。夏の日差しが痛いくらいにぼくの体を刺激してくる。エアコンを求めて職場まで全力で漕ぐのがぼくの日課だ。

鍵を開けて入る職場には5分前についても、ぼくが一番乗りだった。

後から入ってくるメンバーに挨拶をしていつものように仕事を始める。隙を見つけては業務とは全く関係のないことを調べネットサーフィンをするのは、ぼくの一番の得意技だ。今日の夜はシーシャを作りたいから、シーシャ作りのコツでも調べるかなーなんて考えながら、時間が過ぎていくのを待つ。

時計の針はついに18時を指した。定時まで後1時間。はやる気持ちを抑えながら、ぼくは残りの業務を終わらせ、美味しいシーシャに思いを馳せた。

ついに定時を迎えた。帰ったらやることをソッコーで終わらせて、シーシャを作ろう。ぼくは、朝の日差しなんか一ミリも感じない、すこし過ごしやすくなった空気を、颯爽と切りながら自転車を通勤の時よりも早く漕いだ。

なんだか暗くなってきたなー。夏至も終わったからだんだん日が短くなっている。こんなことで警察に捕まって、時間を奪われるのはもったいない。ぼくは、ライトのボタンを押すべく、いつもの場所に手をかけた。

「あれ?ライトがない?」

この瞬間ぼくは、光を奪われたことに気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?