見出し画像

8/2の祖母との会話。

90歳を超える祖母と話していると、価値観の違いがはっきりと残酷に分かるときがあって、そうか、と思いながらノンアルコールビールを飲んで相槌をうったり、それは違うんじゃない?と話したりする。

たとえば結婚でいえば、すべからく人は結婚をするのがそもそも『普通』であって、孫である私もたまたま縁がないだけで、結婚は必ずするものだと思っている。毎回「ゆっくりでいいんだよ、そのかわり良い人を探しないよ」「結婚しないかもなんてそんなこと言うもんじゃないよ、結婚しないとどうするの」と笑いながら言ってくるので、私も笑いながら「結婚は一人で出来ないし、今はしたいかどうかも分からないし。まだ分からないけど私は本当にしないかもしれないから、気にしなくていいよ」と返すけど、それすらも「そんな冗談言わないよ~」ぐらいに受け止められてしまうので苦笑いをしている。

かわいがってもらっていて、本当に色々良くしてもらっていて。そして、私の事を心配しているからこそだと十分理解しています。
いまだに私がチョコレートを食べ物の中で一番好きだと信じて疑わないままチョコレートを取り出して持たせたり、冷凍庫の中から精肉パックを取り出して持って帰って夕飯にしなさい、と包んでくれたりする祖母。

コロナウイルスが落ち着くまで、と話しても向こうはまったく気にしていない。気を付けてはいるけど、自分たちの近しい人はコロナウイルスとは無関係だ、という意識でいてしまう。今日は、緊急事態宣言が終わる日までは顔も見せにこれないよ、としっかり伝えたけど、きっと次のタイミングでは忘れているか、「なんでぇ、あんたはコロナウイルスなってないでしょ?だから夕飯をここで食べていきなさい」なんて電話をくれると思う。
今日は私宛に届いたものがあってどうしても取りに行かなければいけなかったので1人で出かけて長居はせず、一緒に食事などはとらずにすぐ帰っては来た。

しばらく家を出なくてよかった私だけど今月はちょっとどうか分からないし、来月はもっとどうか分からない。いろんな情報があるけど、きちんと読んだり比較したり、いろんな意見を見たりしながら、意識して過ごしていきたい。


PS.1日サボるとずるずるずーっとサボりますな……今週、ちょっと頑張ることが一つあるので、そこを超えて、またちょっと始める。始めるんだ私。さぼるな私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?