見出し画像

「愛」とは…

「愛」とはなんだろう

私の写真の大きなテーマでもあるこの言葉


今朝、ある写真家さんの投稿を読んで雷が落ちたような感覚がしてハッとしたんですよね

以下、許可を頂いたのでシェアしますね🥰

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

【天文学的な愛】

小さなアリが、

角砂糖を運んでるのが可愛いと思って

見ている幼稚園の女の子がいたとする。

 

その女の子のことを

小さなアリを見ていて可愛いなぁと思っている

高校生がいたとする。

 

そんな、小さな子を可愛いと思ってるのが

素敵だなぁと思ってる、高校生の担任の先生がいたとして

 

そんな、自分の生徒を愛してる担任と一緒に仕事できて

嬉しいなぁと思ってる校長先生がいたとして

 

そんな、現場のことを大切にしてくれる校長先生と

一緒に地域を変えたいと思っている偉い人がいたとして

 

そんな偉い人と一緒に

地域を豊かにしていけるのが嬉しいと思ってる

お米の農家さんがいたとして

 

そんな美味しいお米を食べられて嬉しいなぁと思ってる

子育て中のママがいて

 

そんなママと一緒に公園に行けて嬉しいいなぁと思いながら

 

 

小さなアリが角砂糖を運ぶのを見てる

幼稚園の女の子がいたりする。 

 

===

そう考えるとさ

「これをしてくれたら、愛するけれど

 これをしてくれないなら、愛せない」

とかいう 等価交換的なものではなくじゃなくて

 

愛って、もっと天文学的なものなんだなぁと思う。

===

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

「愛」って互いを無条件に想い合う愛もあるけど、

こうやってふとした瞬間の何気ない「愛」もあるんだよね


親が子を遠くから見守る「愛」

それは、すぐに子どもに伝わらないけれど

その子が親になったときにわかる「愛」


日々一緒にいるのが当り前になってる愛犬から

「愛」を向けられたとき


シェアさせてもらった文を読んで「愛の連鎖」って言葉が降りてきたんだけど


この「愛の連鎖」を写真で起こしたいなぁって

ますます思った今朝の出来事でした🥰


最後まで読んでくれてありがとう♡

よかったら、サポートお願いいたします😊 いただいたサポートで、コーヒーを飲みながら 張り切って次の記事を書いちゃいます!