ラテールで強くなるために考えたこと

 こんばんは。今回は自分がラテールに復帰してから現在に至るまで、考えた事などを綴っていきます。 

はじめに


 あくまで筆者の主観による見解ですので、すべてが正しいとは限りません。
ゲームとしての本筋は強くなっていくことですが、色々な楽しみ方もありますので、もし合わない内容でもこういう意見もあるんだなぁくらいに思ってもらえればといいかなと!



1.マインドセット


  心構えってやつです。ラテールに限った話ではなく、どんな事にも似たように考えてます。
読んで字のごとくではありますが、一応補足を入れていきます。

1【情報に敏感であり、正しく理解をすること】

 情報を制する者は戦いを制す、とも言うくらいですので、とにかく情報は大事です。 知ると得する事は多いですが、中には誤った情報もあると注意すること。 
 また日本ラテールに於いては、大型アップデートの内容や変更点などが韓国で先に配信されるため、知っておくと適宜最適な活動ができます。

2【人を参考にしすぎない、比べすぎない】

 先人に倣うというのはどの分野でも上達への近道ではありますが、人には人の結論の出し方がありますので、すべてを鵜呑みせずに参考にしたうえで自分なりに答えを出すのがいいかと思います。”すぎない”というのがミソ。

3【都度よく考え、選択すること】

 あまりよく考えずに決断をすると後悔を招く、という事は少なくないと思います。 これまでに似た選択をしていたとしても、その時の状況に応じて考えてみることは重要かと思います。

4【大きな目標と小さな目標を設定する】

 ただ闇雲に頑張る、では手段と目的を取り違えてしまうコトが多いので、何のために頑張るのか、最終的にどうなりたいかのビジョンをしっかりと持ち、それを達成するために必要な努力を小さな目標として達成していくとモチベーションにもつながるかと思います。

 自己啓発が目的ではないのでこのあたりで割愛しますが、娯楽とは言えどどういう姿勢で取り組むかによっても、より楽しめるかと思っているので一度考えてみるといいかも。



2.強くなるために

 ラテールで目指すべきところは何かというところですが、コンテンツを終わらせ、やるべき日課を物理的に減らしていく、です。イコールとして強いキャラクターになっていると思います。
そのためにどうしたか、何を考えたかなどを綴っていきます。

1強職を使う

 この頃は職差はゆるやかになったかと思いますが、それでも段違いに強い職というのは存在します。
そもそものポテンシャルで出来る事の違いがありますので、強いとされている職業のうち、手になじむ性質の職を選ぶ事をオススメします。
 

2自職の強み、キャラクターの強さを知る

 これらをちゃんと理解するというのは、意識しないと意外と難しいかと思っています。 よく、どれくらい強ければこのIDに行けるか?という質問を見かけますが、その人がどれだけ自分のキャラクターの強さを理解しているか、また職性能を活かしているかによって大きくボーダーラインが変わります。
 何をどれくらい積むとどれくらい強くなるのか、という事も生存本能でダメージを固定して調べて把握し、どの箇所を伸ばすべきかの指標や、10分バフ(食べ物や増幅材)は何を使うといいかなどを知っておくことも大事です。

3操作練度を高める

 装備等でキャラクターを強くすることも重要ですが、操作面を見直すことで解決する問題というのは意外と多くあります。サラっと書いてはいますがかなり重要なポイントです!
少なくとも、一番ダメージが出るスキルの回し方、特定状況下でどういった動きができるか、無理やり多くの敵を抱えるための立ち回り、などおさえておく必要があると思います。


4着手するべきコンテンツを考える

 ラテールは多くのコンテンツがあり、人それぞれ進捗が違います。そして、1日に取られる時間が違います。そのため、どのコンテンツを進めるべきかが人によって違います。
なので、以下の事を考慮して、どう活動するか?の最適解を目指していきたいです。
・必要な時間やコスト(Ely、アイテム)に対してどれだけ強くなれるか
・装備の寿命
・日にどれだけ時間が取られるか


5敵を知る

 攻略するIDのボスの行動パターンはもちろん、道中のmobの特性を知ることや地形を利用することで、どう釣る/狩ると早いか、どれだけ纏められるかが変わってきます。
ID攻略に於いては火力の高さだけではなく、釣り方や狩り方で攻略タイムに大きく差が出ることが多いです。これで時間を短縮出来れば、その分別の事に時間を充てられるって寸法ですね。
 スタンや混乱、バインドをしてくるmobに対してどう付き合うかも大事で、必要以上に安全志向で戦うとかえって殲滅スピードが下がり、リスクが高まる事もあります。

6同志を見つける

 ラテールでは古来よりソロで報酬総取りをするのが一番美味しいとされていましたが、心臓の記憶以降、4人IDではソロで箱を割る場合と、2人で箱を割る場合で報酬の数があまり変わらない事や、mobの強さから2人パーティで攻略していくことが良いと思っています。8人IDでは報酬は減ってしまいますが、安定性や攻略スピードの観点から筆者は2人パーティをオススメしています。
 また、切磋琢磨していける同志がいると有用な情報の共有がしあえたり、モチベーションの増加にも貢献しあえるはずです。

7定期的な見直し

 過去に適切に答えを出したものでも、新たに得た情報、環境やスペック状況が変わることでもっと良い選択が出来たり、また違った答えを出せるということはよくあるはずです。
スキルや覚醒の振り方、優先すべき能力、スキルの回し方、IDでの立ち回りやボスの対処方法など・・・



さいごに


 やれる事が多いゲームのあまり、要求されるスペックも上がってきています。なので、これからも変わらず楽しめますよう、首尾よく進めるためにどうするかを今一度考えてみるとストレスを減らす事が出来るかも。

 当たり前のコトを色々な視点で見てみたり、疑問を持って調べてみたり、考えてみたり、可能性を手繰ってみる。そんなかんじです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


うちのファッションリーダーギャル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?