見出し画像

声を大にして言いたい。HSPは能力だ!!

私は自然薬本舗 鈴木薬局で漢方相談を行なっております。
相談に来られる方は身体の調子、心の調子を崩されて来られるのですが、すごく細やかな気配りができて、心優しくて、利他の心が強く、繊細な方が多いです。

「繊細さん」いわゆるHSP気質の持ち主の方ですね。

アメリカの心理学者、エイレン・ N・アーロン博士は自分自身も繊細で、敏感な神経を持っていました。自分の内面や同じ傾向を持つ人たちを観察・研究して、見つけ出したのが「HSP」という概念です。

HSPとは「Highly Sensitive Person」を略したもので「とても敏感な人」の意味です。

アーロン博士の研究によってどの国でも15~20%程度の割合でHSPがいる事が判明しました。

このHSPの概念を知ったときに調べれば調べるほど、
相談に来られる方はほとんどの方がこの気質の持ち主だと言うことに気づきました。

どの国でも15%〜20%、5人に1人と表現することもありますが、
おそらく日本はもっと割合が多いと思います。
なんせ『気遣いの民族』ですから。

気を遣って気を遣って周りを最優先で動いた結果、知らぬ間に自分の削って、体調を崩される。

昔話の『つるの恩返し』のような自分の身を削っておじいちゃんおばあちゃんのために着物を織る。という方が非常に多いのです!!

沢山のHSP気質の方と接することでいつも2つの事を思います。

『HSPさんが世の中を回している』
という事と、
『HSPは能力だ!』
という事。

HSP気質はホントーーーーに素晴らしい気質です。
今回はHSP気質について書いていきたいと思います。


ここから先は

5,341字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?