見出し画像

欲と自由とアラジンと

こないだ久しぶりに実写版のアラジンを見たんです。
2019年に映画化されて、映画館にも見に行ったんですよね。
確か、初めて実写の映画を家族で見たのがアラジンなんじゃないかと思います。
長女と初めて映画館で見た映画が「アナと雪の女王」、次女と初めて映画館で見た映画が「リメンバーミー」、三女と初めて映画館で見た映画が「ミラベルと魔法だらけの家」なんですけど、思い出してみたら、全部ディズニーですね。
三女はポップコーンを食べ終わったら完全に飽きてみてらんない!ってなったので1/3位見て僕が外に連れ出しましたが、デビュー作はディズニーです。

で、実写版アラジンは三女が生まれる前に、長女次女つくみさん僕と見に行って、僕ねアラジンのストーリー知らなかったんですよ。魔法のランプ、ジーニー、魔法の絨毯とか、その辺りのキーワードは知ってましたけど、全体のストーリーって知らなかったんですね。

それで映画館でアラジン見て号泣。最高やないかい!ってなって、なんかねめちゃくちゃ好きなんですよ。実写版の見た事あります?俳優さん女優さんもめちゃくちゃいいし、演出、撮影の見せ方、CGの使い方、色合い、世界観がなんか超好きで、惹かれるんです。

アラジンのストーリーわかります?

主人公アラジンは砂漠の国で貧しく暮らしてて、ある日、王女であるジャスミンが市民の生活を見るために街に来てるところに偶然出会います。
そこから何度か話していくうちに、意気投合して共感しあって惹かれ合うんですけど、ここの共感するポイントが「自由」なんですよね。
アラジンは街の端で盗みをしながら貧しい暮らしをしてて自由がないと感じ、
一方のジャスミンは王女だけど、自分が思うようには何もできない囚われた身であり自由がないと感じているんですね。
でも、見えてる姿は、ジャスミンは地位も名誉もお金もあるから自由だと見えてるし、一方アラジンは自由気ままに法律とか規制に縛られずに自由に暮らしてるように見えるんですよね。

ある日、お城の護衛をすり抜けてジャスミンに会いに来たアラジンは、ジャファーという国務大臣、この国のNO2に見つかって捕まるんですね。野心が強く、NO2である事が許せない、NO1になりたい!と常に思っているジャファー。

魔法のランプがあると噂される洞窟にアラジンを送り込んで、必ず魔法のランプを手に入れてこい!と命令するんですが、そのミッションは失敗!かと思われたら、実は洞窟の中でアラジンはしっかり魔法のランプは手に入れてたんですよね。
そこでたまたまランプの汚れを取ろうと擦ったら、なんでも願いを叶えてくれる魔神ジーニー登場です!!宇宙一の力を持つ魔神です!絶対的パワーの持ち主!!願えばなんでも出来る魔神です!
でも、この魔神ジーニーも力はあるしどんな願いも叶える事が出来る。でも、自由じゃないんですね。なんでも出来るけど、ご主人様の願いを叶えると言う誓約があるし、3つの願いを叶えたあとは、狭いランプの中にまた閉じ込められる。ジーニーも自由になりたいんです。

アラジンの縦軸はずっと「自由を求める心」なんですよね。

そしてその後無事に洞窟を脱出して、アラジンはジャスミンと結婚出来るように「俺を王様にしてくれ!」って願うんですよね。王様になったアラジンはジャスミンに会いに行って、どうにか王子であることを取り繕うためにいろんな嘘をつきますね。アバブアって国王子なんだ。とか、アラジンっていうのは仮の姿で、出会った時に街にいたのは街の人がどんな暮らしをしてるのか潜入してたんだ。とか。
嘘を嘘で塗り固めたアラジンは、せっかく地位を手に入れたのに、どんどん自由がなくなっていきます。

そうこうしてる内に、野心家のNO2ジャファーにアラジンの正体がバレるんです。
そしてランプを取られて、ジーニー召喚!
「俺を国王にしろ!!」そして「俺を世界一の魔法使いにしろ!」と願い、国家転覆を企むわけですよ。これでNO1になった!!うおーーーーってなってるところに、アラジンですよ。
いや違う。お前はNO1なんかじゃない。お前に力を与えたのは誰だ?お前を魔法使いにしてくれたのは誰だ?お前はNO2じゃないか!という事を言います。
そしたらジャファーは「俺を宇宙一の魔神にしろ!お前よりも強い宇宙一の魔神にするんだーーー!」ってジーニーに頼みます。

そしたらジーニーはジャファーを宇宙一の魔神にしてしまうんですが!!!
そう。魔神は自由がないんです。ランプの中に閉じ込められてしまうし、自分の意思では力を使えなくなってしまうんです。それでランプに閉じ込められて、争いは終わり。
最後のシーンは、アラジンが最後の願い事を言うんですけど、
「国の法律を変えて、王子じゃなくても結婚できるようにするとかどう?」とかジーニーに言われるけど、アラジンの最後の願いは「ジーニー君に自由を。」って言ってジーニーが力を全て失って一人の人間になるんです。
そしてその姿を見てた国王様も「ジャスミン。私は間違っていた。お前が次の王となりなさい。そして王様は法律を変えられる。彼はいい男じゃないか!」
って最後はアラジンとジャスミンが結婚して国は栄えましたとさ。
って話ですね。

自分の欲望のままに欲しいものを追求し続けても、欲望の渇きが治ることはないし、最後に待っているのは自由なんかじゃない。もしかしたら、他の全ては手に入っても自由が失われるかもしれない。アラジンがジャスミンを見て思ったように、ジャスミンがアラジンを見て思ったように、それぞれが欲する自由が自分では気づいてなくて、それを埋めようともがくけど、持っているものに気づかない限り、自由に気づくことはないんだなぁと思いました。

自由と欲を求める人間ドラマ、アラジン、実写版、見た事ない方は是非見て欲しいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
日時:【生配信】2024年4月13日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年4月14日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?