見出し画像

「やらされてる」からの解放運動

野口整体の創始者、野口晴哉さんがいい言葉を残してるんですよ。
言葉っていうか文章になってるんですけど、

雪の山道を重荷を負うて登ることは苦しいが、その雪の山道を楽しんで登る人もある。
その人々は重いスキーの道具を軽々と肩にしてゆく。

だから苦しい楽しいは心にある。
働かされることは辛いが、
働いていることは楽しい。
だから働かされているつもりにならないで、
自発的に働くことが肝心である。

冷たい水でも、浴びせさせられば風邪を引くが
自発的に浴びれば風邪を引かない。

飯でも食えなければ餓死するが、
食わないで断食して、丈夫になる。

まず自分から動くことだ。
自分から出発することだ。

と事を言われています。
まさにだなと。

自分がやるぞ!と決めて積極的に自分から向かっていくことに関しては、楽しんでやれたり、負担は少ないんですけど、これが誰かに言われてしょうがなくやるとか、やりたくないのにやらされてる。と感じた瞬間に超絶ストレスに変わるんですね。

同じことをやってるはずなのにやらされてる!と思った瞬間、気持ち的に嫌だなぁというだけでなくて体に不調が出たり、するんですよね。

ここの違いって絶妙だと思うんですけど、自分の心の持ちようで180度違うんですよね。
で、これ要は「やらされてる」と思わない方がいいよね。って話なんですけど、でも実際にやらされてる。とか「しょうがなくやってる」って事あるじゃないですか。
小さいことから大きなことまでありますよ。
そうは言っても、やらされてるんだ!逃げられないんだ!って事も実際にあるということも承知の上で、心構えとしてのことなんですけど、

できるだけ「やらされてる」と思いたくないんですよ。
例えば、小さいことで言うと、
「行きたくない飲み会に出席する」
というシーンで、乗り気になれない飲み会に誘われました。別に行ってもいいんだけど、他にやりたい事もあるし、でも、誘ってくれた人の顔も立てたいし。。。みたいな時。
行くのも行かないのも結局自分で決断しますよね。
行きたくないけど出席した。という時は、行かざるを得なかったんだ!という側面もあるけど、断るバツの悪さと行って2時間居心地の悪さを天秤にかけた時に、断るの悪いなぁと思って、2時間まぁおもん無いかもしれんけど我慢するか。の方を選択したって事になりますもんね。

こんな感じで、やりたくないけど、やらざるを得ないんだ!って事でも、
相手にその行動を決められてるわけではなくて、ほとんどが、実は自分がそっちを選択してるってケースが多いような気がするんです。
これ、僕個人的な思考法なんですけど、
でも結局、同じようにやるんなら「やらされてる」と思ってやるよりは「やることを断ずに、やる方を選択した」って思うようにしてます。と言うことは、結局、自分がやるって決めた!ってことやな!って思うようにしてて、そうなると、ストレス減るんですよ。
決定権とか主導権を自分が持ってる!と思い込んでますからね。
相手軸で動いてると思うとしんどいですけど、自分軸で動いてる!って思えると楽ですもん。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

オンラインセミナー
『最強のスキル「言語化」』
世の中の書店には「言語化」に関する書籍が山のように並んでいます。
それだけ自分の脳内を言語化して外に出す!とことに必要性を感じている人が多いのと同時に苦手意識を持っている人が多いということの現れでしょう。

一言で「言語化」と言っても、
・自分の気持ちを言葉にする
・ややこしい内容のものを言葉にまとめる
・思いついたことを相手に伝わるように説明する
など、いろんなシュチュエーションで言語化する力が求められます。

そして言語化が上手になると、
・感情のコントロール能力は上がり
・自分の内面を言葉で理解できるため自己理解は深まり
・問題を明確に理解することができるため問題解決能力は上がり
・自分の考えや感情を正確に伝えられるようになりコミュニケーション能力は向上したり、
良いことだらけなわけです!!

「言語化」は持って生まれた能力ではありません!
自分自身で気づき学ぶことで上手になることができるのです!!
一緒に「言語化」の達人を目指しませんか?

<詳細>
日時:【生配信】2024年6月29日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年6月30日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?