見出し画像

200年前から続く自律神経の漢方薬

先日、敬震丹というお薬を作られてる犬伏製薬さんで講演させていただきました。
しかも、僕が講演して、犬伏社長が講演して、僕と父と犬伏社長とで対談する。という謎の組み合わせの勉強会でして、非常に面白かったんです。

敬震丹ってのがまたね。これが非常にいいお薬でして、自律神経の調整薬として使うことが多いお薬なんですけど、自律神経の過緊張が続いて、脳が緊張状態が続いてしまって、イライラしたり、動悸がしたり、眠れない、消化不良、食欲が落ちる、胃腸虚弱みたいな時に使うんです。

ストレスがかかって体に不調が出た時に大活躍してくれるんですけど、これがね、面白い漢方薬でして、
徳島県は藍住町という所に本社がありましてね。
文政の時代に開発された漢方薬なんです。
文政っていつやねん!って感じでしょ。
1818年〜1830年までの間に開発されました。という記録が残ってて、細かな数字は残ってないらしいんですが、文政の時代のどこかで製薬されたそうです。
なので、もうほぼ200年ですね。

当時から日本では手に入らない高価な生薬も結構な量使われてまして、
牛黄、麝香、龍脳とかね。
あとは人参、沈香、とかも当時は高価なものだったんですけど、そういう高価だけど効果は確かなものがふんだんに使われております。
でね、この時代っていろんな薬が開発されては消え、開発されては消え、を繰り返してるんですよ。
一時は支持されるんですけど、実際に飲んで効果がなかったら、途端に売れなくなって消えていきますからね。
この時代から作られて残ってる漢方薬って、本当に効果があるものしか残ってません。

ほんでね、会社というか犬伏家としても200年の歴史がしっかり残ってるので、昔の文献とか残ってるんですよ。
明治時代の添付文書とか、色々と過去の情報が残ってて、これ見てるだけでも最高に面白いんですけど、今回講演をさせてもらうのに、オンライン講演だったんですけど、対談があるので、犬伏製薬本社まで行ってきたんです。
で、会社に行って工場を見せてもらったりするのは何度目か、なんですけど、
今回は、今の工場に移る前。昭和初期とか、明治時代に作られていた工場を案内してくれたんです。

残っとんのかい!って話ですけど、しっかり重要文化財になってました。
なかなか珍しいですよね、昔の医薬品を作ってるところが重要文化財で保護されてるって。
その時代の工場、まぁ蔵ですよね。
蔵の中には、その当時使われてた、生薬を粉砕する機械とか、粉砕したものをふるいにかけるふるい機とかの機械があって、明治時代にこの機械つくりました!って記載がありました。

敬震丹って、1cmぐらいの正方形で厚さ1mmぐらいの板なんですけど、それを作る時にまず、粉砕した生薬を篩にかけて細かくします。で、細かくしたのを、当時結合剤はもち米だったらしいんですけど、ちょっともち米を混ぜて板状に伸ばして、それをカットしていくみたいな一連の機械がありました。
当然、木でできてるものと、とは鉄の塊?学校の技術室みたいなところにある簡単な手動の機械みたいなのが並んでました。本当味があるんですよ。
今では衛生的な問題とかで絶対使えないものですけど、めちゃくちゃ趣があって、綺麗に保管されてました。

今、社長が9代目ですけど、先代がまだ社長をされてた頃に、教えてくれたのは「昭和初期にはうどん1杯が3銭の頃に、敬震丹は1片、一回分が20銭だった。」って言われてましたので、今で言う所の2000円ぐらいでしょうかね。1回分ですよ。今は1回分250円ぐらいなのでね、当時いかに貴重なものだったのか。と言うのがわかりますよね。

昭和初期の効能書きは、百日咳とか麻疹の治療として使われてたみたいです。牛黄が入りますからね。
それが、時代が進むにつれて変化して、今では自律神経、脳に使うようになってます。
明治時代に作られて、ストレス。と言う言葉も、脳から医学を考えるなんて概念すらない時代に作られてたものが、時代を経て今は超ストレス社会で、しっかり脳に作用して自律神経を調節して日本人を助ける漢方として生き残り続けてると思うと、これからも残していって欲しいなぁとすごく思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

オンラインセミナー
『最強のスキル「言語化」』
世の中の書店には「言語化」に関する書籍が山のように並んでいます。
それだけ自分の脳内を言語化して外に出す!とことに必要性を感じている人が多いのと同時に苦手意識を持っている人が多いということの現れでしょう。

一言で「言語化」と言っても、
・自分の気持ちを言葉にする
・ややこしい内容のものを言葉にまとめる
・思いついたことを相手に伝わるように説明する
など、いろんなシュチュエーションで言語化する力が求められます。

そして言語化が上手になると、
・感情のコントロール能力は上がり
・自分の内面を言葉で理解できるため自己理解は深まり
・問題を明確に理解することができるため問題解決能力は上がり
・自分の考えや感情を正確に伝えられるようになりコミュニケーション能力は向上したり、
良いことだらけなわけです!!

「言語化」は持って生まれた能力ではありません!
自分自身で気づき学ぶことで上手になることができるのです!!
一緒に「言語化」の達人を目指しませんか?

<詳細>
日時:【生配信】2024年6月29日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年6月30日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in

━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?