見出し画像

悩まない人の脳内を作る方法

雨が続きますね。
毎年春は雨が多いんですよね。
桜の時期って、なんとか桜咲きましたーって後にザーッと降って、桜が散って、地面が桜の花びらと、雨と踏んだ後とみたいな。晴れとったらもうちょっと桜楽しめたのにー!ってなりますよねー大体。

それにしても今年は雨が多いんです。
多いっていうか、2.3日晴れて1.2日雨降ってって感じで、晴れが続かないんですよ。
これが困るんです!
冬の野菜が収穫終わって、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギとかね、葉物野菜を植えてた所の収穫が終わってるから耕して、4月に入ったら夏野菜の植え付けが始まるんですよ。

なので、もう今ぐらいには耕して、畝作って、マルチ貼ってってしないといけないんですね。
大体この時期はその作業にあたるんですよ。
畑の衣替え的な感じです。

ただ、、、今年は全然できないの!!
雨がすごいから。全然土が乾かないんです。一回ダーッと振って土がしっかり水を含んだら、春なら最低4日、できれば1週間ぐらい晴れが続かないと、耕せないんですよ。
元々が田んぼの土ってのもあると思うんですけど、すごい粘土みたいになるんです。
泥粘土みたいな。これが乾いてくれてるとめっちゃいい感じの土になるんですよ。
でも、そうなるには晴れが1週間いるんです。
なので、全然進まないんですよ畑仕事が!これ困ってるんです。

で、話は一旦変わりまして、
悩みが多い人と、悩みが少ない人の最大の違いの話なんですけど。
大きな違いがあると思うんですよ。
それは、自分ができることへの線引きのラインをどこに引いてるか。
これ、めちゃくちゃ大きなポイントだと思うんですね。

悩みが少ない人って、自分が悩んで答えを出したら解決することのみのことを考えてて、自分はどうすればいいのか?ってことがわかれば、ただそれをするだけ。だから悩みが少ない。
と思うんです。
逆に悩みが多い人って、自分が悩んでも答えが出ない解決しない領域のことも受け持っちゃって、悩んでて、それってどれだけ悩んでも無理じゃないですか。自分ではどうしようもないことだから。例えば、それは自分の力では変えることのできないことだったり、相手の人が動かないことには何も変わらないことを、悩んでたりすると思うんですね。

だから、悩やみが多い人と、少ない人は、この自分が出来る事と、出来ない事の線引きが上手いのと、自分ができるエリアの中で、じゃあどうすればいいの?っていう行動にまで落とし込むのが上手いんだと思うんですよ。

実際あるじゃないですか。
それあなたが考えても答え出ないよね。みたいな事。
そうなんだけどーってなるやつね。

でね、畑の話に戻るんですけど、
これね、自然に対してだと、めちゃくちゃこの線引きしやすいんですよ。
雨降るんだもん!それは変える事ができないから悩んでもしゃーない!その中で、雨でも今のうちにやっておけることは何?って考えて畑仕事するじゃないですか。
ある種もう瞬間的に諦めてるんですよね。雨降ってることは。
線引きできてるんですよ。
抗う余地がないですからね。自然に対しては。

これ悩みに対しても全く同じで、例えば人間関係トラブルで悩んでた時に、相手が変わる可能性を考えるじゃないですか。ほぼほぼそんなことはないのに。そこ争ったりしちゃうと結構しんどい道な気がするんですよね。自然と同じく、無理なもんは無理!って、その線の内側だけのこと、自分ができることだけを考えて、自分の努力ではどうしようもないことは手放せたらいいと思うんですよね。
これがね、対自然で考えたり、自然の中での仕事とか、趣味を持たれてると、これ、この線引きのトレーニングになるんじゃないの?って思っています。
と言うことで、みなさん畑いいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
日時:【生配信】2024年4月13日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年4月14日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?