一流

こんにちは!
お久しぶりです!
ネタが尽きたわけではないです笑
書くのを忘れてただけです はい
さて、書いていこうかなと思います

今回は、、

一流

について書こうかなと思います。 

皆さん、一流という言葉は何度も耳にしたことあると思います。
ここで質問です。

あなたは一流の人間であると言えますか?

この質問をいきなりされたら正直、自信を持って「私は一流です!」と言えないですよね。
自分も同じです。

今回は一流になるためについて書いていこうかなと思います。

私は、ある授業で先生が「羽生善治の一流について」話をして下さり、その話を聞いて心にくるものがありました

羽生善治は皆さんご存知でしょうか?
そう、将棋界でも数々の功績を残している有名な方です
その方が残した言葉があります。

三流は人の話を聞かない
二流は人の話を聞く
一流は人の話を聞いて実行する
超一流は人の話を聞いて工夫する

こんな言葉を残しています。
超一流って何?ってなりますよね

私は超一流をこう捉えました

人の話を聞いた後、実行する前に自分にはどのやり方が上手くいくのか、どうすれば上手くいくのかを考えた上で、すぐに実行する

皆さんはどうですか?
自分自身は何流だと思いますか?

スポーツをしている人は特に分かるんじゃないかなと思います。
試合に出て活躍できる人って、監督・コーチの話をしっかり聞き、それを実行する。

試合に時々出る人は、監督・コーチのの話を聞くことは出来ても、実行出来る時と出来ない時がある。

補欠の人は、監督・コーチの話すら聞かない。

試合に出ること、勉強出来ること、社会で活躍している人が、一概に一流とは言えないですが確実に人の話を聞き、実行している人が成功を収めています。 

私も、波がある人間なので話を聞いて実行する時もありますが、嫌な話を聞かされたり、自分の欠点を指摘されると話すら聞かない時もあるので、正直三流です。
まだまだだなと実感してます。

三流の人は後々、後悔するんですよね
あの時こうしておけば、今頃上手くいってたって

でも、一流の人って
あの時、これをしておいて良かった
自分なりのやり方を見つけて良かった
って達成感を感じることが出来るんです!

皆さん、色々取り組んでいることあると思います
まずは、人の話を深くまで聞いてみてください!
何か自分にとって良いきっかけが生まれると思います!

人の話を聞けるようになったら、実行してみてください!
上手くいくことがあり、達成感を得ることが出来ると思います!

そして、工夫して取り組んでみてください!
自分自身をさらに高めることが出来ると思います!

もし、上手くいかない時は初心に帰って、人の話を深くまで聞いて、自分の欠点と向き合ってみてください!

このループを繰り返していけば、超一流になれると思います!

私も今から実行していきます!
共に成長していきましょう!

今回はこんな感じで終わります!
最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?