人生の夏休み

こんにちは!昨日note始めたばっかなのに更新早くない?なんて思いますが、伝えたい事が多いので書かせていただきます。
お付き合い頂けたら嬉しいです!

さて今回は、

人生の夏休み

について書いてみようと思います。

そもそも人生の夏休みって何?って話になりますよね
そう大学生の時期のことなんです!

大学生ってどんなものなの?って頭の中にイメージしてみて下さい

・自由 ・遊び ・学歴
・飲み会 ・勉強が大変

まーこんなところですかね

確かに、夏休みと言われるくらいだから遊ぶ時間などたくさんあります

じゃあここで質問します

皆さんは大学生活をどのように送っていますか?

あえて答えは聞かないようにしておきます
人それぞれのライフスタイルがあるので。

昨日、文武両道について少し語りました。
ここから本格的に語っていきます。

大学生の時期こそ勝負

大学生の時期って本当に時間ありますよね!
遊ぶ時間、寝る時間、バイト...
ありすぎる程時間あります!

遊ぶこと、バイトすること、呑みに行くこと、もちろん大切です。

しかし、
大学生の時期って将来の事を見つめていかなければならない時期なんです。
むしろ、絶対しなければならないです。

特に部活している人は、部活もやらなければならない、授業に行かなければならない、空き時間見つけて遊ぶ
本当に大変です!😫気持ち分かります!

じゃあ大学生の時期に何をしなければならないの?

私がしなければならないと思うことは3つあります!

1つ目は資格取得です

TOEICやTOEFLなどといった資格は、就活でかなり有利になります
ある企業では、TOEIC800点以上が最低条件にしています

かなりハードル高い、、

本当に将来、お金を稼ぎたくて、楽した生活を送りたいなら、今苦労することが大切です

勉強が大変って思ってしまうのも無理ありません
私も現在、英語と韓国語の両方を勉強しており、資格取得に向けて勉強してます。

毎日メンタル来てます、、笑

資格取得した事で損することはありません、、
むしろ、内容によっては人生を大きく左右することもあります!

TOEICなんかは1年に何回も試験を行っているそうなので、受けてみてはどうでしょう!


2つ目は所属してる集団での役職です

パッと見、これは何?ってなります
簡単に説明すると、部活やサークル、バイト先での役職ですね

部活動なら主将、副主将、主務など
サークルならサークル長、幹事など
バイト先ならバイトリーダー、店長代理
 
とかですかね

これは、リーダーシップが問われる場面ですね
どの就職先にも必ず、社長、課長、係長などそれぞれ役職があります

企業側は、大学生活はどのように過ごしていましたか?と面接で聞きます

企業はもちろんそうですが、世代交代が必ずあります
その時に、即戦力となる人材がとにかく欲しいのです

その即戦力となる人材とは、

リーダーシップがある人

なのです

私の部活の先輩は、副主将と寮長を過去に兼務しており、就活でも話す事ができ、かなり高い評価を得たと聞きました。

リーダーシップが元からある人にとっては簡単なことかもしれませんが、人前に出る人からしたら苦でしかないですよね、、

でも

勇気出してみてください!あなたが思っている以上に上手く行くことがあるかもしれません!

自分を信じて、何かしら役職についてみて欲しいです!


最後3つ目は、両立について

ここが個人的に重要になってくるかなと思います

「文武両道」を両立しなさいって言われた時、?マークが出ますね
これは、部活している人は部活そのままですが、サークルに入ってる人はサークル、何も所属してない人はなにか自分の好きな事と勉強を両立していくことです

私は、大学入試の際スポーツ推薦で入りました
その時、学業成績とスポーツ実績の両方を書きました

学業成績は普通、スポーツ実績はインターハイや国体の事を書きました


これが果たして文武両道と言えるのでしょうか?

はっきり言います 

言えないです!

スポーツ実績には確かに、問題はありません

しかし

学業成績には問題があります
当時の私は、スポーツ推薦で3年目の春には決まっていたので、アイスホッケーばかりやっていました今

これが良くなかったですね

この時に、英検や漢検を取ればよかったと今後悔しています、、

大学入ってから、体育大学でありながらも英検取ってから入学している人など、何かしら資格取得してから入学している人が多くて、びっくりしました

今になって、焦って勉強してます、、
高校の頃、英検2級取ってたらどれだけTOEICの勉強が楽だったのかと、毎日考えています

今、自分のやっていること、部活、たくさんやることは大事です! 続けてください!

でも、勉強をすることも忘れないでください!

勉強することに早いも遅いもありません!
なんなら早い方が、将来、絶対得します!

将来に向けて、皆さん頑張ってください!


さあここまで長々話しましたが、全部

当たり前

の事なんですよね

当たり前のことは当たり前にやるってよく言いますが、中々出来ないんですよね、、笑
私も同じです

私も、今から取り組んでいきたいと思います!
皆さんも、このノートに目を通して、奮起して頑張ってみてください!

最後に、、
自分の好きな言葉を載せてしめます

不撓不屈

どんな苦労や困難、報われないこと、この先絶対にあります
決して、挫けないでください!
自分が正しいと思ってやっていることは、続けて欲しいし、へこたれないで頑張って欲しいです!
いつか結果出ることを信じて、、
時には周りに耳を傾けてくださいね!

長々、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?