見出し画像

【物欲0のインキャがアーティストに1万円渡した話#1-4】

漫画や映画のように自分の心がそのまま空に反映される世界が羨ましい。

共感した一文です。

noteを書きながら山田まなさんの作品に自分を投影して、深く考えることができました。気になったこともいくつかお聞きしました。作品制作の背景を知るだけでなく、思考の整理にも役立つ記事になっているかなと思いマス…!


【目次】

▶企画趣旨

▶︎取材させていただく作家さん

▶1万円の内訳

▶︎Q&A

▶作品紹介

▶今後について


■企画趣旨

スズキが¥10000を若手アーティストにお渡しします。

新しい作品が生まれ続ける1ヶ月間を追いかける企画です。その後は不定期で展示・販売まで追っかけマス。

・いくらで売るか?
・値段設定の根拠は?
・どんな背景の人に向けた作品か?

このnoteでは、それぞれの作品についてこの3点をお聞きして、リアルな裏事情を掘り下げていきマス。


■取材させていただく作家さん

山田まなさん

Twitter:@ebisuyoshikazoo
Instagram:山田まな
note:山田まな
tumblr:山田まな

作品に対するポリシーなどはこちらの過去noteをご覧ください。


■¥10000の内訳

マスク制作/¥1000
映像制作/¥2000
ドローイング制作/¥2000
絵画制作/¥5000


■Q&A

Q:影響を受けたアーティストは?

モランディマーティンクリードです。

モランディは20世紀前半に活動し、生活そのものを作品のように描き続けた作家で、数ミリ単位で花瓶や食器を置き換えて描いています。その色彩、形のデフォルトを追求する様子は変態的です。


マーティンクリードは現代アーティストで、日用品を使い、実験的に作品を作り続けている作家です。

作品には通し番号を付けていて、特にNo. 268, Half the air in a given space(作品番号268、与えられた空間のなかの半分の空気)が私のお気に入りです。

風船で埋め尽くされた部屋を掻き分けて進むインスタレーション作品です。シンプルな材料かつ発想の豊かな作家です。


Q:注目しているアーティストは?

ヒトシュタイエルです。

SNSやインターネットに着目した作品制作は日常的でもあり前衛的です。

最近の作品では、自身の体験と絡めてネット社会における問題解決(身の隠し方)などを映像作品やインスタレーションで表現しています。


Q:1番買いたい作品は?

日本画家の福永明子さんの作品です。この桜の絵は私の地元(千葉・柏)をモチーフにしていて、気がついたら眺めてしまっている、時間が経っているような不思議な感覚になります。

特に風景画は遠くで見ると本物の景色のようで、近づいて見ると繊細な表現がなされているため、目が離せなくなります。寝る前に落ち着きたいときや朝起きたときに自然と目に入るような場所に飾りたいです。


■作品紹介

山田まなさんが今週制作したドローイングと油絵を1点ずつ紹介します。

タイトル「my pet」

A3(297mm×420mm)/画用紙 アクリル絵の具

値段:¥2000
買い手をそこまで特定的に考えていないのでドローイングの相場価格です。

テーマ:
アニマルリラクゼーション。人間ではない絶対的に可愛いという象徴(動物)であるものが心の癒しとして必要な場合に絵にできないかと考えた。

動物(犬や猫、うさぎ、鳥)を混ぜ合わせたイメージ。

世話が不必要で眺めるように可愛がることができる。日常の中で不安などを和らげるのに動物は効果的ではないかと考えた。

背景:
超キモいけれど憎めない感じ。色々な種類を欲張って描いた。


タイトル「地元」

F0(140mm×180mm)/キャンバス、アクリル、油絵具

値段:¥6000
アルバイトの日給程度の値段。仕事で忙しく趣味もあまりない、目まぐるしい生活を送っている人にぜひ買ってほしいため、この価格に設定しました。

テーマ:
一人暮らしや実家を離れて遠いところに住んでいる人の小さな家(アパートやマンションの一室6畳程を想定)に飾って欲しい。

故郷を思い出すこと。

今の不安と対になるような、良い思い出や悪い思い出等いつか帰りたくなるようなホーム、原点について思い出す時間になるように描いた。

背景:
漫画や映画のように自分の心がそのまま空に反映される世界が羨ましい。

地元を離れる寸前に撮った写真を参考に描いた。夕日が綺麗な日だったが、心が荒んでいて自分にはあまり綺麗に見えなかった。憎たらしいくらいに見えた。


■今後について

当企画で制作された作品は

・いくらで売るか?
・金額設定の根拠は?
・どう売っていくか?

この3点を中心に4週連続(現在2週目)でtwitterとnoteで更新していきます。

今後も毎週月曜日20時に、ぜひチェックしてクダサイ!

また、11月の展示(予定)と当企画での制作テーマが絡めやすいため、当企画で作った作品をそちらで何点か展示・販売するそうデス。

詳細が決定次第、スズキのTwitter及びnoteでも情報を共有致します…!それに伴い、販売結果についての更新は未定と致します。

今後の動向は当アカウントでしか更新しません。気になる方はスズキのnoteとTwitterのフォローよろしくお願いします。(フォロバシマス)

最後まで読んでいただきありがとうございマシタ!このnoteが面白い・また読みたい!と思ったらスキもお願いします!

次のnoteは1週間後に公開シマス!
お楽しみニ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?