# Log_009

家内と別居中なんですが、徒歩数分のところにアパートを借りて住んでいて、子供の迎えとご飯はやっていましたが、昨今のコロナでリモートになったので、迎えも家内が行くようになったんですね。そうなると、洗濯くらいでしか家に帰る用事がなくなるので、本格的に一人暮らしが始まるわけですよ。

一人暮らし、めっちゃ辛くないですか?私はとても辛いです。人と会う用事がなければお風呂に入らなくても咎められない、食事の用意も必要ない、本当に、自分が生きるためにしか活動をしない、ということになるんですね。今の就労移行支援が10時から16時なので、その時間は作業していますが、それが終わると大体布団に入って死にたい気持ちと戦います。どうぶつの森をやったり、本を読みます。たまに眠ります。すると19時ごろに、空腹になったり、尿意を覚えますが、これは別に、誰に催促されるものではないんですね。無視できるようになってしまうんです。そうすると、衛生とか摂食が終わってしまうので、なんというか、死を身近に感じるようになりました。人間は1個体で生存できるように設計されていない気がする。群れが必要。

人の成功報告を、称賛を浴びる姿を見聞きして、勝手に自己と比較して、劣っているを感じ続け、もうこれからどうしようという気持ちでいっぱいになります。19時の死が身近な時間で、今日も奮起するまでの辛抱です。奮起出来ればまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?