書泉百合部ミーティング 第一回「百合とSF」 雑感と関連書籍のピックアップ

こんばんは、スズキと申します。
2019年1月25日に実施された、書泉百合部ミーティング 第一回「百合とSF」に参加させて頂きました。貴重なお話の要約、取り纏めに関しては百合部部長の榊原氏が後日書き起こしと共に上げて頂けると思います、楽しみですね。
ここでは、「やべぇ何言ってるかわかんねぇ」「読んでない」「未履修だわ…」等が多数発生した為、話題に上がった作品や記事等を備忘録も兼ねて列挙します。エッセンスを抽出するようなもの。
参加されなかった方や、後日百合とSFについて考え始めた方が本を取るときに参考になれば幸いです。
(大変恐縮ですが、利便性を重視してAmazonリンクを貼ります。書泉様申し訳ありません…)
(引用部分で特に記載の無いものに関しては、私の脚注になります)

イベント概要

司会進行:
書泉百合部部長 榊原氏(@SHOSENyuribu
ゲスト:
早川書房『SFマガジン2月号』担当編集 溝口力丸氏(@marumizog
百合姫コミックス(一迅社刊)『イヴとイヴ』『2DK、Gペン、目覚まし時計。』 担当編集てふ氏(@tef_akiba

話題に上がった書籍/作品一覧

SFマガジン2019年2月号 百合特集

力丸氏「本の売れ方ではないんですよ、食べ物のような」

柴田勝家

SF作家。特集内で、百合姫編集長にインタビュー。

イヴとイヴ

てふ氏の担当編集作品。
てふ氏「百合SFとして出して恥ずかしくない、堂々と出せた」

エヴォリューションがーるず

力丸氏「け○のフレ○ズの百合版みたいなの」

紫色のクオリア

榊原氏「マジで最高」

ハーモニー

神無月の巫女 8話

力丸氏「百合の馴れ初めは神無月の巫女8話」

となりのロボット

入門にオススメとのこと。

SSSS.GRIDMAN

玉水物語

センター試験のやつです。

完全人形

百合の定義に関して引用。

「百合が俺を人間にしてくれた」

「2018年の百合パワーワード」

伊藤ハチ先生のパワーワード

「おねえちゃんと同じ産道も通ってない癖に」

BanG Dream!

「百合受容体を異常発達させる」「バレンタインイベントは女の子と女の子を画面越しに眺める」

素晴らしき日々

(18禁エロゲーの為、リンク省略)

小谷真理

百合の海外作品に関して言及。SFとフィクションに関してジェンダーの観点から論評。

ゴーレム100

ラノベで百合は難しいのか問題

シドニアの騎士

トランスジェンダーと百合

大進化どうぶつデスゲーム

その他

SFマガジンに百合SFガイド2018があるので、それを読むのが手っ取り早いです。
僕のオススメはゲーム作品のVA-11 Hall-Aです。
また、やはり百合とレズビアン/LGBTの定義は一度向き合う必要があるなぁと強く思いました。特に以下のTweetは大変興味深いので追って内容を確認してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?