見出し画像

2022.10.3 10月にやることリスト

10月3日(月)
10月になりました。
今日から秋の新そばの売り出し開始です。我々にとっては新年度とも言うべき日です。

ただ、とっても厳しい状況での船出です。当初順調だった中国の栽培状況もかなり厳しくなり、次の値上げの話が現実的になってきました。

世の中の情勢は刻々と変わって、1,2週間で全く異なる状況になります。
ぜひとも最新の情報に敏感になるとともに、お客様への案内も慎重を期していただいたいと思います。

今日は月初めなので「戦略」に沿って、10月にやるべき仕事をお話しします。
なお今月からは、月末に各戦略リーダーから「進捗報告」を提出してもらうルールにします。


①新旧工場
・M社とのスケジュール合わせ
・N社との関係をどうするか

②お客様との信頼強化
・これからも値上げが続くので、信頼構築のために何から始めるべきか?
・お客様の問題解決として何をすべきか?

③営業拡大
・いろいろと細かい件名が多くなたので、情報共有の一覧表作成
(現在の件名、進め方、進捗、問題点等)

④デジタル
・これからのデジタルシフト対策の方向性を探る
・ワークスペースのやり取りのルール作り
(社員全員分のグーグルアカウントを作成済、ワークスペースに招待済)

⑤農業
・トレサビリティ―の深度化
・農業とWeb3の融合

⑥品質管理
・粒度の勉強会の実施
・粒度分布計での管理の仕方(石臼、粗挽き)
・色、水分、RVA、手打ち、粒度の数値管理方法の確立

⑦商品開発
・少し停滞しているので、粗挽きの試験結果を分かり易くまとめる
 →勉強会で発表する(みんなの意見を聞いてみる)

⑧研究開発
・いよいよ食感試験開始
・α化について深度化

⑨社員成長
・粒度分布の勉強会
・次の勉強会

各戦略リーダーにはもう少し細かい具体的なお話もしたいので、googleワークスペースの中で進めていきますが、各リーダーが主体的に行動しないと、会社は全く前に進まないことを分かって欲しいと思っています。

分担しながらもみんなで前進していきましょう。


それでは今月もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?