見出し画像

2022.11.14 次の一手は「副業人材」

11月14日(月)
今、うちの会社は新工場に向かって大きく変わろうとしています。
それに伴って、品質管理の精度を上げたり、どんどん研究開発を進めたりしています。ただどうしても営業系の戦略は大切で、ここが行き詰ってしまうと会社は衰退します。

で、私が次の一手として考えているのは、副業人材の力を借りることです。
今日はその副業人材を募集していて感じたことをお話します。


まだ募集をかけてちょうど1週間ですが、既に結構な数の応募をいただいています。今月末からオンラインにて面談を行う予定です。

で、応募していただいた書類を見て感じたことを3つ挙げてみると・・・

・仕事が早い
・文章が分かり易い
・アピール力が凄い

ここら辺の仕事に対するスキルは、世の中的にはあたり前かもしれませんが、うちの弱点でもあります。

〇仕事が早い
月曜日の朝イチに募集開始して、一番早い方は午前中のうちに提案書が届きました。私がこの会社に来て最も感じた違和感の一つが「スピードの遅さ」です。これは今もずっと続いてるのですが、今回の募集で世間のビジネススピードは、やっぱり早いなぁと感じます。

〇文章が分かり易い
私の募集内容に対して、自分にはどんなスキルがあってどんな事に貢献できるのか、3か月後に鈴木製粉所がどういう姿になっていることを目指すのか。ここら辺を具体的に分かり易く書いている方が多いと感じました。

〇アピール力が凄い
たしかに応募された方々の経歴は凄いんですが、多分ずっと全てうまくいってる訳ではないハズです。でもそれをプラスに変えて、自分のスキルアップにつなげて、鈴木製粉所にこんな貢献できるということを、はっきり言語化してアピールできる。この能力を我々は勉強したいと思います。


ただこういった副業人材の力を借りても、結局のところ実行するのは我々一人ひとりです。
来年の1月からは、みなさんに副業人材の方に接してもらって、ヒントをもらいながら仕事をしてもらいます。これをきっかけに、みなさんには「主体的に」「自信を持って」仕事できるようになって欲しいと思っています。


それでは今週もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?