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スウェーデンの電動モビ;CAKEが破産申請へ

スウェーデン本拠で、電動xデザイン性を売りに電動バイク/スクーターを展開していたCAKE社が資金調達に失敗して破産申請です。
昨年央から続くマイクロモビ/電動モビに対する風当たりの強さは年明け以降も全然弱まることは無いようです…。

1;Cake社の破産申請

 スウェーデンのメディアによると[電動バイク;Cakeが破産申請した]とのこと。直近で資金調達の真っ最中だったが有力投資家による資金拠出拒否で窮地に…
 CEOのYtterborn氏は[何らかの形で解決策を見つけることしか考えていない]とコメントし、資産/事業保全の実行を示唆している

 ここ最近のCake社はリコール/事故が相次いでおり投資家/ユーザから体制に疑問が…
 └23/11;ステアリング破損の恐れから電動スクーターをリコール
 └23/12;韓国の販売店でユニット火災が発生して主力モデルをリコール
 事象の対応最中、CEOは従業員への給与払いが厳しいと認めていた…

2;Cake社の調達

 これまでの2階のラウンドで7400万ドルを調達していた。Series-A(19);1400万ドル、Series-B(21);6000万ドルをスウェーデンの年金基金AMFが主導する形で調達実施。欧州/北米/アジアの製造拠点整備及び販売網拡大に用いられた
 直近でも調達を進めていたがマイクロモビリティを取り巻く環境悪化で不備に…。具体的にはSuperPedestrianの廃業やBirdの破産申請、Micromobility.comの上場廃止などが完全に逆風に。近しいところではVanmoofの破産保護申請とその後の買収(Lavoie社)も

3;Cake社について

 2016年にスウェーデンで創業したプレミアムクラスの電動バイク/自転車メーカー。[エキサイティングなモビリティ体験]と[環境への責任]の両立を目指し、ゼロエミッション社会への移行加速をミッションとする
 日本ではゴールドウインと総代理店契約を締結し、23/01から3年間で5000台の販売を目指していた。ゴールドウィンを通じてWeb経由予約/リアル店舗での販売や修理などを展開。販売モデルは3つで[Kalk&(291万/電動バイク)][Osa+(225万/電動バイク)][Makka range(87万/電動スクーター)]

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