見出し画像

「ファミレスを享受せよ」が好きだという話

「こんなに月が綺麗な夜はファミレスに行こうかな」
「ムーンパレス……こんな近所に深夜もやってるファミレスがあったなんて」
「よし、勉強しよう……」
「あれ……席、こんな感じだったっけ?」

深夜のファミレス、勉強中。ふと気が付くと店の様子がおかしい。
でも大丈夫、ドリンクバーがあるから。永遠のファミレス「ムーンパレス」で、ファミレスを享受しよう!


「ファミレスを享受せよ」は、月刊湿地帯/おいし水さんが制作し、2023年1月24日に発表したアドベンチャーゲーム。

筆者はTwitterでこのゲームの存在を知り、そして「ムーンパレス」の魔力にやられてしまった。詳しいことは説明しない。ただ、プレイすればわかるはずだ。

ただ、何も考えずにプレイしてほしい。できれば深夜に。掛け値なしでオススメである。


このゲーム、「音」にもこだわりが見える。BGMも、ガラスを弾いたようなボタン操作の効果音も、深夜――それも草木も眠る丑三つ時――の心に沁みわたるような音なのだ。

BGMについては、ゲーム制作者である、おいし水さんが纏めてYouTubeに公開してくれている。




(以下、若干のネタバレにつき注意)



さて、ここからが本題だ。「ファミレスを享受せよ」では店内マップを開くことができる。これを操作して「ムーンパレス」の中を探検するわけだ。

プレイヤーは「ムーンパレス」内の移動にマップを使う。

この画面の右隅に、ランダムで一定のメッセージが表示される。このメッセージの文言が絶妙にいいセンスで、筆者はこれが狂おしいほど好きなのだ。
ついついゲームの外に、このメッセージを持ち出したくなる瞬間がある。だから、以下にまとめて置いておこうと思う。一応ネタバレになりそうだから、プレイ前の人は読まないでね。プレイしてね。


ムーンパレスは24時間営業を続けます

知っていましたか?早朝はドリンクバーが半額です!

カレーを注文しておいしく南極保護協会を応援しよう

お客様の声に応えペンギンソーダが復刻しました!

一緒に働くスタッフを募集しています!おいしくたのしく働こう!

期間限定!いちごフェア開催中!

ムーンパレス初号店はグダラ市でオープンしました

スタンプを貯めて2泊3日の温泉旅行に応募しよう!

ムーンパレスのロゴの秘密を公式ホームページで公開中!

みんなドリンクバーが大好き。ドリンクバーもみんなのことが大好き

おかげさまで30周年!これからもムーンパレスをお願いします!

われらは忘れることを覚えました。それは高等な技術です

肉体が精神を形作ります。われらは人類に近づいた

永遠の過去があり、永遠の未来があります。われらは遍在します

かつて人類は月の満ち欠けに永遠なる崩壊と再生を見出しました

ムーンパレスはファミリーレストランです

ムーンパレス ファミリーレストラン

われらは人類への中立を誓います

われらはファミレスを享受します

すべてのドリンクは人体には影響ありません。ご安心ください

われらはかつて月に至りました

ファミレスを享受しよう!ファミレスを享受しよう!ファミレスを享受しよう!

人がいなくなる場合がありますが問題ありません。安心してご利用ください

使用してはならないドリンクバーがあります

満月の光は人類の精神を破壊します。カーテンを閉めましょう

探し物は見つかりましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?