見出し画像

19曲目『花のささやき』(昭和52年 1977)ザ・リリーズ

*この記事は、2021年に書いたものです。

 先日、何気に70年代の邦楽がランダムに録音されたMDを聴いておりましたところ、今になって耳に止まった曲が2曲ありましたので、ご紹介します。

 1曲目は、ザ・リリーズの「花のささやき」です。
 たまたま聴いた曲がザ・リリーズが歌ったものでしたが、他にも、伊東ゆかり、浅田美代子が歌っています。3人の歌声を聴きましたが、やっぱり、この曲にぴったりなのはザ・リリーズだと思いました。
 元々は、1966年にリリースされたイタリアのポップス歌手ウィルマ・ゴイクの曲でありまして、音羽たかし氏が作詞したカバー曲です。

 愛する貴方に気付いてほしくて、♪わたしのこの目を見れば あなたもわかるはずよ 恋する瞳が花になることを とリフする完全待ちの姿勢の女性を歌ったものです。
 まあ、60年代70年代の曲ですから、さもありなん、なわけですが、恋心を抱く女性がキラッキラした大きな瞳を瞬きせずに見つめている絵を思い浮かべると、そんな眼差しをもらったことなんてあったかしら…と、つい、自虐の方に傾いてしまいます。しかしながら、それでもなお、絵を想像しようとするのは、当時、そういうシーンがテレビのブラウン管を通して脳内に刷り込まれたからだろうと推測します。

 現代でも、こんな“気付いて!待ち女性”なんて居られるものなんでしょうか…
 
 って、きっと、居ますよね(^^;

♪『花のささやき』ザ・リリーズ(1977 アルバム「花のささやき」より)
 作詞:音羽たかし 作曲:C Donida
https://www.youtube.com/watch?v=KePWgdf6-GQ
16:10から