見出し画像

5曲目『ドルフィン・リング』(平成5年 1993)杏里

 静かな曲を1曲。
 この曲との出会いは、私が就職したての職場の同僚とのカラオケ、という地味な機会でしたが、私よりも2~3歳年上の、普段は気が強くて怖い印象だった女性が優しく歌い上げたので、思わず泣きそうになった、というインパクトの大きいものでした。
 後日、杏里バージョンで聴き直しましたが、すぐに、私の琴線ライブラリーに入庫しました。

 杏里17枚目のアルバム『1/2&1/2』(ハーフ アンド ハーフ)に収められています。また、同時に、29枚目のシングルカットとなり、オリコンで最高9位。オムニバス映画「結婚」の主題歌になってます。
 歌詞に登場する女性は温かく優しく、可愛らしい女性です。しかし、今作は“結婚”がテーマの曲ですから、ふわふわしていない力強さも感じられます。

 杏里は、簡素なリゾートファッション(だけど、見る人が見ればひと工夫されている 笑)が日本一様になるアーティストだと思います。Tシャツ、もしくはタックトップに細身のパンツスタイルです。身に付けるアクセサリーはお高めかもしれませんが、さりげなく身に付けても、トータルでお洒落な姿になってしまいます(笑)
 
 作詞・作曲は、なんと、杏里自身です。いい曲書きますね~♪
 私がツボるのは、一番、二番のサビです。
 
♪小さく光ってはたくさんの涙を吸い取るほど輝きましてゆくの宝物よ

♪少し灼けた薬指すべる喜びの瞬間を心に刻んでゆく永遠に

 ここで、鼻の奥がツーンとしてしまいます。
 
 かの、カラオケで私に衝撃を与えた鬼同僚も、この時ばかりは天使に見えました(笑)
 今まで、多くの方とカラオケを共にしてきましたが、メンバーが固定していないと、こういう素晴らしい出会いがふいにあるので、とても楽しいものです。

♪『ドルフィン・リング』(平成5年 1993)杏里(MV)
 作詞・作曲:ANRI
https://www.youtube.com/watch?v=Qs86NEpVRHQ