見出し画像

「みずいろの手紙」(昭和48年 1973)あべ静江 

 この曲はもう、というよりは、歌い手の当時のあべ静江はもう、美人of美人でありまして文句なしです(笑)
 が、もちろん、リリース当時は子どもだった私故に、この美人極まりない彼女に見惚れることもなく、最初の口上を真似して、そして、何フレーズかを口ずさんでいただけだったわけです。

 この歌詞を当時のあべ静江に歌われたら、それなりの歳の男性陣は一撃だったことでしょう。そして、何度も撃たれ死んだことでしょう。

♪あえなくなって二月 すぎてなおさらつのる恋心

 もちろん、あべ静江の性格なんて知る由もありませんが、この歌詞に出てくる女性は、完全な「待ち姿勢」の女性です。あべ静江がこの女性と同類、ならば、こんな女性を待たせたり、放っておくはずがありません。「俺がお前に今すぐ会いに行く!」とブラウン管の前の男共を掻き立ててしまうエグい手法です。

 YouTubeの動画よくご覧ください。
♪手紙読んだら少しでいいから  のところの、あべ静江の伏し目がちになってから顔を上げる振りを。
 そして、最後の
♪私のもとへ 来てください のところの、あべ静江が左横にカクンと頷く振りを。

 確信犯だってわかっちゃいるけど、それで完全にKOです(笑)

♪「みずいろの手紙」(昭和48年 1973)あべ静江
 作詞:阿久悠 作曲:三木たかし
https://www.youtube.com/watch?v=FDR71H7HtX0(紅白歌合戦バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=vLIObSPeBow(最初の口上がノーマル)