見出し画像

14曲目『息子』(平成7年 1995)奥田民生

 ソロになって3枚目のシングルです。
 私は、ユニコーン時代にさかのぼっても、そんなに興味を持たなかったので聴いておらず、ソロになっても、ヒットした曲に耳馴染みがある、程度でした。
 ところが、この曲に出会ってしまいます。
 平成23(2011)年の4月の毎週金曜日、計5回にわたって、斉藤和義が「斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』」という生中継ライブを配信しました。東日本大震災のチャリティーライブとして発案されたもので、毎回、東京都内のスタジオから中継して、USTREAM視聴者からも義援金を募りました。
 最終回の第5回では、多くのゲストを呼んでのコラボになりました。
 泉谷しげる、浦沢直樹(漫画家)、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、仲井戸“CHABO”麗市(元RCサクセション)、中村達也(元BLANKEY JET CITY)、浜崎貴司(FLYING KIDS)そして、奥田民生と豪華なゲストがノーギャラで登場しました。

 その、奥田民生とのコラボで歌われたのがこの『息子』で、強烈に痺れたのでした。
 和義君が「息子さんが何歳くらいの時にこの曲を作ったのか?」と奥田民生に質問したのですが、「息子が生まれる前だよ。生まれてたら作れない」という答えだったのがとても印象的でした。

 カラオケで、ほぼ、唄います。満を持して唄います(笑)
 歌詞の「○○や、▲▲や、××や~」は、若い歳を過ぎた男なら、みんな心当りがあるはずです(笑)

 実は、和義君とコラボったこの時の『息子』が一番好きなのですが、焼いたはずのDVDが見当たらず、データファイルもなぜか観れず、もしくは、無く、ネットにも上がっておらず、八方塞がりの中、奥田民生が普通に弾き語っている動画を選びました。

♪『息子』(平成7年 1995)奥田民生
 作詞・作曲:奥田民生
https://www.youtube.com/watch?v=KWDnS9kQ2QY