見出し画像

え~っと…………(虫話)

見出し?
の写真なんですけどね

何かわかります?
これがわかる方って
田舎にお住まいとか、はたまた昆虫博士ですか?
みたいな方かなと想像するのですが……

今日ね、
部屋でなんやかやしながら過ごしてたらですね
なんか変な音がしてたのですよ
ブブブブブ……
みたいな
ビビビビビビビビ……
みたいな

作業に集中してた私はですね
部屋の外から何か聞こえてる?
鳥の鳴き声?
みたいに思ってたわけですよ


しばらくしたら
ブーン……

虫の羽音がしたんです
ふとそちらを見たら
アシナガバチかな?
らしき姿が、私の前を通過したんです。

あっ、部屋の中ですよー
私は田舎住まいの若干野性な質の者なので
アシナガバチくらいではビックリしないんです

で、部屋を飛びまわってるアシナガバチかな?をですね

あ~、網戸のとこ隙間空いてる~
あっこから出てってくれないかなぁ……

位に思って見てました。

アシナガバチらしき虫は、何度か試行錯誤?
しながら、隙間を見つけて出て行ったので

あ~
良かったな~

と思ってたんですよ。
こっちが追い出すのに試行錯誤は面倒ですからね


しばらくまた作業に集中してたらですね……

またあの、変な音が……
ビビビビビビビビ
ブブブブブ……

と……

流石になんか、イヤ~な予感がして
音のする方を見たら
私の部屋(築42年の我が家砂壁)
の天井の角辺りが何か変な風に黒くなっており
なんか動いてるではありませんか…………

これにはズボラな私も

ヤバい!!!!!

と、
最近は視力が落ちてなんかよく見えないけど

これは何故か、蜂が私の部屋を気に入り巣を作ってる!

しばらく凝視してたら
またブーン……と
出口を探してウロウロ

出て行ったので
網戸の隙間をピシャッと閉め
いなくなったのを確認して
椅子に登って撮ったのが見出しの写真です。

そう、蜂の巣の作り始め…………

何となく経過的に2匹位で作ってそう?
だったので
またすぐ来るかも……と構えてたらやってきました

網戸越しに撮影してみました


なんか不気味~
けど、足が長いし、やっぱアシナガバチかなぁ……と……

一生懸命隙間から入ろうとしてきて、
これ、入られたらもうこの夏は網戸には出来ないな……
と様子を観察しながらヒヤヒヤしてたのですが
入れなかったようで、どこかに去っていきました。

が、しかしなぁ……
我が家が作りやすそう♪
と、アシナガバチに目をつけられたとしたら
何処かに作る可能性はあり……

昔、勤めてたところで
アシナガバチが巣を作ってしまい
業者に駆除を頼んだ事があってですねぇ

業者の方曰く、
アシナガバチはおとなしいから、イタズラとかしない限りは大丈夫ですよ
場所も高いところですし
って仰られたのですが
お客様が出入りされる入り口の真上だったので、結局駆使して貰ったんですよね。

アシナガバチの巣はなかなか大きいものです
その時取って貰ったのも直径20センチ弱位あったような……
で、子供もたくさんいたし……
可哀想なんですよ……駆除……
もちろん、特殊作業だから、高いし……
その時見積って貰った一番安い業者さんに頼んだのですが、確か23000円だったように記憶してます。
高いとこで5万円位言われました。
後は糞がなかなかなものですね。
住宅だと掃除も大変と思われます。


だからさ~
お願いだから、山とか
駆除されないところで作って欲しいなぁ…
今日で察して欲しいなぁ………

庭の周りをアシナガバチが飛んでたら要注意です。
どこかに巣がある可能性が!

もう来ないでね~~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?