私と職業訓練選考会

いや~~~~~~~~~~~~~
大変でした

何が大変だったって
選考会とは関係ないので後に記しますが……


さて
行ってきました選考会

どなたかの参考になれば幸いです~

私が受けたのはパソコン6ヶ月のコースです。
定員20名のところ
選考会に参加していたのは21名
私は後ろの席だったので、ざっと後ろ姿で見た感じですが
アラフィフの私からすると
意外と若い方が多かったのでは…?
と感じました。
明らかに上と思われる人が2名
同世代かなと思われる方が3名ほどで、少し下かな……が4名ほど
後はほぼ30代前後かなと。
女性17名男性4名と、女性の失業率の高さがこちらでも伺えるようでした。
職安や見学会で、服装はスーツが望ましいとは言われましたが、ほぼ7割リクルートスタイルだったのには驚きましたね。
普段着の方が2名、ビジカジ的な方が5名
ちなみに私はリクルートではないスーツでした。
年齢的にリクルートもおかしな年頃なので……
もうお一人そんな方がいらっしゃいました。


最初に、選考会の説明があり
面接シートを書く時間が25分
筆記テスト25分
集団面接20分位の割合でした。

面接シートは意外と大変でした
内容は、A4用紙に何故このコースを受けたかとか、意気込み、受けた後にどのような職種につきたいかなど7~8項目だったのですが
鉛筆で文章を書く事もなくなってるので
久しぶり過ぎて、緊張もあるしで、何だか文字がぐちゃぐちゃに!
しかも何となくしかイメージ出来ていない理由等を改めて文章にする作業は書き直しの連続で……
ギリギリ時間内で仕上げましたが、
万を持するなら、こちらもある程度想定して、書き出しておく位が良かったかもと思いました。

あと、筆記テストは~………………
数学、全然出ませんでした!!!
あれは算数です。
国語4割、算数5割
しかも、模擬テストになかった社会科とかでて……
しかも、日本国民として訓練受けたいなら書いて欲しいな~的な…………

国民の三大義務
「 」「 」子女に教育を受けさせる

書ける……書けるはずなのに!!
思い出せない
納税と…………
あと一つ………………

勤労

働きたいと言って面接受けに来たのに
勤労知りませんか?
みたいな

ここ必須だったらどうしよう
書けませんでした……
国語も地頭頼りにした私を嘲笑うかのような見事なはずしっぷり
唯一勉強した数学は全く出ず
まぁいけただろうは算数……
出来は5~6割でしょうか…………

面接は3名での集団面接で
面接官が4名
同じ質問を順番はランダムに当てられて答えるものでした。

内容は、面接シートと同じなのである程度の心構えが出来ますが、最も面接官が重視されてるのは
「訓練後どのような職種につきたいか」
で、人によっては厳しいなぁ…と思われるような質問も受けておられました。
資格を持っているけど、それを活用せず、わざわざ未知のパソコンスキルを得たい明確な理由を述べよ
みたいな感じです。
むしろ、
何も資格がない私が、
就職の為にスキルを身につけたい、自身の持ってるスキルを活かす為にも今はパソコンがとても重要に感じている為、パソコンスキルを身につけて自身を持って就職活動がしたい
みたいな理由だと
質問のしようがないのか、スルーされました…

とにもかくにも
選考会は終了しました。
就職や入試の試験ではないので
余程(就職する意欲がない)でなければ、落ちないのではと想定しているのですが……

駄目だとしたら、定員が20名なので
最下位だった場合か、年齢的に若い方が優先されて切られるか……
結果は早ければ今週中には届くと思われるので
落ちない日々も後少し。
落ちたら、家政婦の仕事を増やして貰うか、再度チャレンジするか考えようと思ってます。


さて…………

選考会とは関係ない
大変だった出来事のお話です。

選考会場へは、自家用車で向かいました。
近くのコインパーキングに止め
受け付け開始の9時15分まで残り15分程度
ちょっと余裕があるなぁ……
と思いながら、まずは持参しなくてはいけない結果通知返送用の84円切手をコンビニで購入しなくてはと会場すぐ近くにあったコンビニに入店
財布を取り出そうと鞄を開いたら……………………

ない

財布が

ないーーーー!!!

そう
スーツの為に、普段持ち歩かない鞄を手にした私
なんと財布を……
忘れてしまったのです!

どうしよう……

アナログな私、携帯にお財布なんて入ってません
普段使わない頭が色々思考を張り巡らせます
切手代をとりあえず後日にしてもらうか
しかし駐車代も……

どーしよーーー!!!

と、
とっさに駅に向かって走りました
そう、駅前の交番に向かって!
(なんか昔、貸して貰った話を聞いたような……)

はい、
貸して貰えませんでした

交番の皆様には、当たり障りないアドバイスをして頂きました……
けど、もう
これは選考会は諦めて(とりあえず事情は説明してみるけど……)
駐車場は交番の方が言われた通り、何かあった時用に記載されてあるであろう電話番号に電話して………………
と半ば諦めが入ったその時

あっ!!
お手伝いの、前受け金が…………
ある!!!!!

と、車の中に置いたままにしていた保冷バッグに、
家政婦のアルバイトの際に食材を購入する為に預かってるお金を入れてたのを思い出したのです

再びコインパーキングまで走る~!!(逆方向)
保冷バッグに、前受け金があったのを確認した時にゃーもう


先生(私は雇用主様をこうお呼びしております)すみません―ーーー
お借りしますーー

的に封筒に入ったお金を握りしめ、
またもやコンビニに向かって走り
会場に向かって走り
到着したのは締め切り3分前の27分……

「これで揃いましたね」
の係の方の声が響き

そう、私が最後
開始私待ち、、、、、

そしてあれですよ
汗って何故か
止まった途端に出てきますでしょ?

もう、前述した
面接シートやら、筆記テストやら
汗が滴り落ちるし
なんかもう
そりゃ周りからしたら、
更年期かな大変そう
って、年齢的に遅刻しそうで走ったのかなとか誰も思ってくれないよねいいのか悪いのか
とか雑念も凄かった
(試験管以外誰も私なぞ気にしてないと思われますが)

けど
ほんと
先生、めっちゃ感謝してますーー!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?