見出し画像

私と職業訓練

職業訓練校を4箇所見学して
先日、3度目に当たる職業相談で、受験票を手にする事が出来ました。

私は7年程前にも、失業保険給付の手続きをしたのですが
その際も訓練の手続きを取りました。
訓練が始まる前に就職が決まったため、 結果として訓練は受けずに終わってしまったのですが…
その際に手続きした時は、職安に張ってあるチラシやポスターを見て、受講を希望したらすぐに手続きが出来た為
今回はとても時間を有したように感じました。

訓練はパソコンのコースを選びました。
今行っている家政婦のアルバイトでの需要を考えると、介護コースととても迷っていたのですが
新しい未知のスキルよりも、今持っているスキルを生かせるように不安な部分を補う方向で行こうと。

まぁ、個人的な細かい話はさておき
無事、職業訓練の選考を受験出来る事になったのですが
選考には、一般常識のテストと面接があり
見学に行った際も中学~高校レベルの国語と数学が出るので、不安な方は書店で問題集を購入して学習されておいてもよいみたいな話がありました。
私は以前に一度受けているため、何となく問題の内容は覚えてて、確か7~8割解けた感じで合格したし、大丈夫だと思うけど…
と思いましたが、40過ぎて年々下がってる記憶力が不安になり、一応問題集を買ってました。

で、今回
職業相談の際、親切にも
模擬問題を下さったんですよ
裏表に問題と答えが載ったコピーを3枚ほど……

その一部がこちらなのですが……


まぁ、国語はよいにしてもですよ!?
数学、数学が……………………………………

ぜんっぜん、わからないんですけど!?!?!?
しかも半分以上が数学って、あ~!?
(裏面も数学)
って、これ、50点取れる???

レベルで
国語も、これは簡単な方ですが
意外と書けない漢字(変換慣れあるある)
とか出ちゃったら
もう目も当てられない惨状に!!

もうね、あれです
算数ならまだしも
数学、無理です。
社会人生活25年
一度たりとも使用してないし!
数年前の私、よく解けたなと。
(その時もわからない数学があったのは記憶してますが、ここまでではなかった)

√の計算とか、展開とか因数分解って
あ~、ありました、ありましたね~

もう、問6辺りから

さっぱりわからん


もちろん、他の2枚も同様でして
関数のグラフとか!!

これはヤバい
ヤバ過ぎる

で、国語はもう範囲広すぎるから地頭でいく事にして
数学はやり方把握しないとどうにもならないと
勉強する事にしました

ちなみに、右の問題集は模擬問題頂く前に購入していたもので、頂いた模擬問題とは到底かけ離れてました

いま、地味に左の問題集を解いてます。


この日記をお若い方がお読みになるとは思ってないけど
もしもお読みになられたら
おばちゃん、めっちゃ恥ずかしいー!!!
って感じです。
道行く学生さんたちが皆素晴らしく見えるよ……

私の場合、元々、学生の頃から数学は意味不明
(マイナスとマイナスでプラスの意味がわからないとつまづくタイプ)
そして覚えた側から忘れていく
もしくは頭にすら入らないこの老いた頭脳……
どこまで出来るようになるかはわからないです

さて
結果や如何に……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?