見出し画像

ユーハイム本店 特製ショートケーキ

ユーハイムの本店が神戸にあるのをご存知ですか?

数量限定 本店限定の特製ショートケーキ🍰

とっても大きなショートケーキ🍓


映画「バルトの楽園」の時


ドイツ人と日本人のハーフの役を演じました。


収容所にドイツ人の父を探しにきた志をという役で


父は戦争で亡くなっていて、孤児です。


志をの写真が入った形見のペンダントを


渡してくれた父の仲間の1人が


最後、志をを引き取るというお話なのですが

実はその父の仲間は


のちに日本で洋菓子店を開き

日本に広まったお菓子がバームクーヘン😌


本編ではパン屋の設定になっていました🍞


志をの父の仲間であるカルル・バウムは


ドイツ人俳優 オリバー・ブーツさんが演じ、


ユーハイムの創設者であるカール・ユーハイムの


モデルとなっていました😊




あの映画に出てくる登場人物1人1人には


細やかな設定があったのです🍀


色々なエピソードを散りばめられるのが


映画の魅力🎬


バルトの楽園の撮影以来


バームクーヘンは私にとって親しみのあるお菓子😊


今では関東でも食べられるようになりましたが

本店や関西の百貨店などでは

目の前で大きなバームクーヘンをカットして


切り立てバームクーヘンが食べられます☺️


それがすごく好きで、いつも買いに行くのですが

本店に喫茶があることを知って訪れたのが


このショートケーキに出会ったきっかけです。


1カットがとても大きく


甘めの生クリームで覆われているのですが



いちごやラズベリージャムの酸味が


甘さを和らげ、次の一口をそそります😊


少しバームクーヘンを連想させるような層も


このショートケーキの魅力🤭


喫茶はお客さんが多いので


土日などはチャレンジになりますが

甘党の皆様、ぜひ一度食べてみてください〜😆


大後寿々花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?