見出し画像

DXをビジネスの(少なくとも)進化を促すキードライバーに

ビジネスの世界で注目されすぎて当たり前になっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。これを要は進化のきっかけに使えているだろうか?

DXで「新しいビジネスを作る」とか言われても難しいので、まずはできることからってのが現実で、例えば、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)使って今までの仕事を効率化しようというレベルに留まりがち。

だけど、DXの本質ってのは、ビジネスをデジタルでデータ化すること。自分たちのやってることを数字やデータで見える化することで、どこが問題で、どうすればいいかを本質的に考えることが重要。

デジタルの力で自分たちの仕事のありのままを見ることが大事なんだよ。そうすることで、何をすればいいのかっていう方向も見えてくる。さらにDXのおかげで、解決策やアプローチ、つまり処方箋の選択肢もどんどん増えてきてるんだよ。

デジタル技術の進歩は、ビジネスの世界にすごい変化をもたらしてるんだ。DXを使って、仕事の手順を効率化したり、問題を解決する方法を見つけたりするチャンスが増えた。こうした新しい手法を使って、新しいビジネスを興すまでではなくても、進化にはつなげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?