見出し画像

グルテンフリーで免疫力up

コロナウイルスによって、感染症対策がより重視されるようになりました。

マスクやアルコールも品薄で、いったいどのようにインフルエンザなどさまざまな感染症対策をしたらよいのか、、、??

それは、ズバリ

グルテンフリー!!!

私は4年前、激しい運動をたくさんしており、食事量が多いかつ小麦食品(パスタ、パン)をたくさん食べていました。

昼食にパスタなら、1.5人前、パンなら半斤以上食べる生活を送っていました。

そして、その年には、インフルエンザに二回かかりました。このときは、まだ原因が分かりませんでした。

しかし、私の免疫力は低下していたとはいえます。

そこで、次年は、(激しい運動を継続していたので、食事量は多いままです。)グルテンフリーをしり、小麦をひかえる生活をしました。

ひかえるといっても完全に0ではなく、私の場合、一日三食に小麦製品を食べないようにこころがけ、間食には、少し小麦製品を食べても、食べ過ぎないようにしました。

すると、その年は、予防接種することなく一度もインフルエンザにかかりませんでした。

いまでは小麦製品を三食にいれることはひかえていますが、間食にパンなどは、たべています。しかし、今年を含め、3年間インフルエンザにかかりませんでした。

この経験を通してグルテンフリーは免疫力upにつながると感じました。

ごはんとパン迷ったら、

ごはんを選んでみる、

小さい選択からもグルテンフリーにチャレンジできます。

みんなで免疫力up!!!!

#グルテンフリー
#コロナ
#免疫力up
#健康