成功したいなら“アヒル症候群“にはなるな
あなたがもし成功したいのではれば
『成長型マインド』を身につけた方がいいでしょう。
マインドセットは有名なので、ご存知の方はいると思いますが
一応ご説明させていただきます。
成功者は「成長型のマインドセット」の方が多いです。
「成長型マインドセット」とは
自分自身に挑戦することでしか潜在的な能力を発揮できないという考え方です。
一方で、私たちがよく陥りがちなのは「固定型マインドセット」で、
能力は生まれらがらにして変わらないという考え方です。
アヒル症候群
アヒル症候群は成長マインドセットの妨げになります。
以下の2つに当てはまればあなたは“アヒル症候群“です。
①成功すること、最も優秀な成績であることが重要だと信じる
②「成功するために必死に努力しているわけではない」と
周囲から見えるように振る舞う
アヒル症候群の名前の由来は
池を泳ぐアヒルが楽々と水上を移動しているように見えるけれど
水面下では必死に水をかき沈まずに進もうとする姿から名づけられています。
実は、学歴が高い人ほどアヒル症候群になりやすいです。
「頭がいい」「才能がある」と周囲に言われ続けた結果
自分をできるだけよく見せようとしたり、
失敗を避けたいと思うようになり
リスクをとる意欲が失われやすいです。
努力や苦労をしているところを表に出さないことが目的になってしまうと成功を遠ざけてしまいます。
成功するために大事なことは、他人にどう見られるかではなく
自分自身に挑戦することです。
この記事を読む方は優秀な人だと思います。
アヒル症候群は成功への遠回りなので気をつけてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?