見出し画像

元日くらいは休みにしてもいいんじゃないのかな

ほんとにほんとに
もう何年ぶりかの正月休み!

今まではサービス業だったから
正月はあたり前の様に出勤。

ずっとずっと1月あたまは大抵
忙しく身体も心も労働モードに。

だからかなのか世間が正月モードから
脱して「さて今日から出勤かぁ…」の時に
僕は「ふぅ」と遅い遅い正月をむかえる。

つまり休みがかなり後ろ倒しになり
その頃に年末年始に撮りだめをした
番組を見たりYouTubeで世間の話題をキャッチする。

そこで今日はひさしぶりの
初詣とともに街に出てみました。

結論


めちゃくちゃ人が多いのね…

当たり前だけど神社や街にいる人たちはお休みで
お正月のフリータイムを楽しんでいる。

だからなのか皆さん笑顔で年始ということもあってか
年明けから機嫌の悪そうな人はいないようだ。

この日だけは上機嫌でいないとバチがあたりそうなのか
一年の計は元旦にありを忠実にまもっている。

逆にお店で働いている人たちはどうだろうか。

うーん、少し辛そうかな…
それもそのはずで年末ギリギリまで働いて
息つく暇もなく初売りセールに突入する。

場合によっては泊まりがけで一睡もせずに
ハイになりながら福袋の準備している人もいるはず。

これでも以前に比べて元日の営業はかなり
減ったといわれている。

しかしアパレル業界はここが稼ぎどきとあり
そのうえ在庫整理どきだから仕方ない。

中には少し納得いかない顔で福袋の説明や
タイムセールのコールをしている子もいる。

それならばいっそのこと元日はどこもかしこも
いっさい営業はしてはいけませんはどうだろうか。

2日から営業してもその月のトータルで見たら
売り上げはさほど変わらない。

なんとなく元日から営業しているから
その匂いに誘われて人びとが動きだす。

まぁ縁起がいいから年明け一発目の
お買い物をしたくなるのはわかりますが。

でも2日スタートでフライングなしにすれば
それはそれで良いよねになりそう。

ほら日本人は真面目でやさしいから~

そんな日がそこまで遠くない将来
ありえることを願っています。

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あっ、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?