見出し画像

なんとなく分かっていれも「正体」を知ると面白い

みなさん、『山くらげ』知ってますか?

よくラーメンのトッピングや中華サラダに
入っているあの青くてコリコリしたやつです↓

画像1

これの正体知ってますか?

意外と知らないんですよね。

そこで調べてみました。


山くらげとは

ステムレタスという茎レタスの仲間で
生産地は埼玉、山形、青森と限られている。

生産量はごくわずかで歯ごたえがあり
乾燥させたものを『山くらげ』とするのが一般的。

なぜ『山くらげ』か

ステムレタスを乾燥させるとき
繊維に沿って細ながく切ってから乾燥させる。

その見た目がくらげを乾燥させる
工程に似ていたためこの名前に。

さらに畑や山間部でつくられて
いたのでがついた。

なるほど名前は聞いたことあるし
食べたこともあるけど詳しくは知らない。

かなりこいうものってありますよね。


        そこでこちらも↓

画像2

おそらくほとんどの人が
食べたことのある『ザーサイ』

しかしきちんと正体を知らない。


ザーサイとは

からし菜という野菜が変異して
できた品種で高菜の仲間。

        最初はこれです↓

画像3



中国の四川省で栽培されはじめ
これを漬け物にして流通させたもの。

ザーサイに関しては言うまでもなく
みんな食べたことがあって有名。

コマーシャルでも良く見ていたし
スーパーに行くと大体置いてある。


見たことある触れたことある
食べたことある。

でも正体は案外知らないものありますよね?

今はネットで調べば簡単に正体
わかるので皆さんも是非試してください!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

これでお酒が飲めたら最高なんですけどね。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?