見出し画像

後楽園駅といえば後楽園球場

ぼくにとっての子どものころの
想い出の場所といえば後楽園。

後楽園球場がまだ東京ドームに
なる前に見にいった1度だけ父親と
見にいったジャイアンツ戦。

ジャイアンツ VS 広島カープ

かなり激熱な対戦カードだったと
記憶している。

なぜなら広島カープの助っ人外国人の
ランスが僕たちの観戦していた外野席
ほぼ真下にホームランをはなった。

これは完全に深夜の
プロ野球ニュースに僕たち親子が映る。

そんなあわい期待を胸にかえりの電車の中で
ソワソワしていたのを思い出す。

さあ家に帰ってさっそくテレビをつけて
プロ野球ニュースを見る。

おお!
ピッチャー振りかぶって投げる
ランスが打つそしてレフトスタンド?
ライトスタンド?どっちかおぼえてない。

てかジャイアンツのピッチャーも
今となっては誰かもおぼえてない。

ただランスは間違いない
ホームラン三振かいちか
ばちかのギャンブル助っ人外国人。

そんな助っ人外国人が放ったホームランが
まさかこちらに飛んでくるなんて。

テレビ画面に米つぶ程度に
うつされたであろう僕たちは
存在を確実なものとするべく
虫メガネでアップにしたけど微妙。

つぎの日、学校で友達に
自慢したけどこれも実に
微妙な反応がかえってくる。

「きのうテレビにうつったんだよね」
「ランスがホームランうって
   その少し上にうちらが座ってた」

なに言ってるんだこの人は。

みんなのリアクションが
うすすぎるからやめとこっと。

その後みなさんご存じのこちらに。

画像1

東京ドーム

天気わるくて
まったく映えませが。

またの名前は
ビッグエッグですか。

球場というより
僕のなかではイベント会場。

野球観戦よりも
圧倒的にライブ
足をはこんだ回数が多い。

・ B'z
・ ミスチル
・ イエモン

このあたりかな。

あとはなんとなく
ブラブラしたり。

もしかしたら
後楽園球場のほうが
熱があったかな。

時がもどればまた
行ってみたい後楽園球場。

うーん
なつかしい。

今回はやんさんの企画に参加させて
もらいました!

最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?