何かに心をときめかせていた子供の頃を思い出してみよう

仕事勉強スポーツも入りたて始めたてが1番面白いと
感じたことありませんか?


最初は夢中で自分なりに試行錯誤して
やってみて失敗してまたもう一度トライ
して成功する。


誰に言われるでもなく自発的
やってうまくいった時の喜びは
格別です。

要するに楽しんでいる状態。


しかしいつの日かノルマ達成
結果を出すことを課せられ楽しめなくなってくる。

「最近なんか楽しめてないなあ…。」

こんなこと感じていませんか?

Want(自発的にする)
    
Must(しなくてはいけない)

こうなってしまっていたら危険信号。


自発的でなければ楽しくなく
義務化された途端に楽しさは消える。


子供の頃に何かに夢中に取り組んで
どんどん上手くいき褒められたこと。


誰に何を言われるでもなく自分から
率先してやったあとの成長


例えばミュージシャン。

ギターを仕事、練習としてではなく
好きで我を忘れてプレイしていたからこそ
あのステージに立つことができた。


ビートルズポールマッカートニー
きっと夢中でプレイしてきたから結果的に
マルチプレイヤーになれた。


人はおおきな「役割」を認識し「責任」を意識している時には
無邪気に楽しむことなどできないのです。


『人間は遊びで進化するのです』


もし何かにつまらなさを感じていたり
成長していないと思ったら一度立ち止まり
こんなことを自身に問いかけてください。


▪️楽しめているか
▪️自由にできているか
▪️自発的にやっているか


日々のなかでうまくいかない時や
前に進まず悩むこともあります。

そんな時は遊び心で夢中で取り組み
うまくなった子供の頃を思い出してみましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回参考にしたのはこちらの本です↓









 





























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?